« 【樹木葬】2006夏のしのぶ会(1) | トップページ | 書き込めるかなぁ?(BlogPet) »

2006.07.17

【樹木葬】2006夏のしのぶ会(2)

本堂での供養が終わったあとは樹木葬地での「しのぶ会」

昨日までのうだるような暑さから見ると、空は曇っていて陽もなく外にいても(まだ)心地よく感じられた。事前に、昨日のような暑さだったら、お年を召した方もいらっしゃるのですべて天徳寺本堂で済ませる事にしようかとみんなで心配していたのを考えると本当にありがたかった。

Mvi_1090_0001(動画から取り込んだ写真なので、ちょっと荒くなってしまった)


こちらは宗教色もなく、詩の朗読(朗読というよりもパフォーマンスといったほうがふさわしいような、心を込めた声だった)とその後でみんなでふるさとを一緒に歌った。

(このときCosは悪戦苦闘してマイクの設定をしていたのだが、とうとううまくいかずに断念。もうちょっと練習して置けばよかったのだが、なかなか思うように行かなかったのだ。そのおかげで写真も動画も少ない・・)

その後、亡くなった方の数だけ住職が鐘を鳴らしている間に、それぞれがお参り。
大きく育ってきた木の様子を喜んだり、(かなり草取りはして下さってあったけれどそれでも残っている)雑草を取ったり、お花を上げたり・・・・

Img_1092

駐車場にもなっている一角で住職が祈りを込めて鐘を鳴らす。

そのときの様子はこちら

 「慰霊の鐘

樹木葬地には鳥の声と慰霊の鐘の音が響いていた。

|

« 【樹木葬】2006夏のしのぶ会(1) | トップページ | 書き込めるかなぁ?(BlogPet) »

コメント

Cosさん
本当にお世話になりました。m(__)m

素敵な動画に感動!!
住職さんのお姿にも。。。
Cosさんにも。。。

とてもありがたいですw。
(樹木葬地で聞いていた鐘の音すごく染み入りました。。。)

投稿: curea | 2006.07.17 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/10978511

この記事へのトラックバック一覧です: 【樹木葬】2006夏のしのぶ会(2):

« 【樹木葬】2006夏のしのぶ会(1) | トップページ | 書き込めるかなぁ?(BlogPet) »