« あじさい屋敷(BlogPet) | トップページ | これが現状? »

2006.06.27

大学生を誘拐

 「身代金目的の誘拐」と聞くと子どもを誘拐するという頭があるけれども必ずしもそうとは限らなくなってきた。

<女子大生誘拐>3億円要求、韓国籍の男ら3人逮捕 .

 26日午後、東京都渋谷区鉢山町の路上で、近くの美容外科医、池田優子さん(47)の長女、果菜子さん(21)=明治学院大経済学部4年=が、男に無理やり車に押し込まれた。その後、優子さんの携帯電話に3億円を要求する電話があり、警視庁捜査1課と渋谷署は27日未明、携帯電話の位置情報などから川崎市中原区のマンションで果菜子さんを保護。関与した男3人を監禁容疑で現行犯逮捕した。

もう大人だからと言って安心していられない時代だということなのだろう。

もしかしたらひとつには子どもを誘拐するのが難しくなってきているということもあるのかもしれない。防犯ベルを持たせたりGPSをつけていたり、学校でも誘拐されることのないように子どもに対しても注意するようにという指導がきちんとされている。

それに比べて、「大人」として行動できる年齢のほうが危険に対する認識が低いということはないだろうか?
もちろん、お昼ぐらいの渋谷区で動機をつければいいのかはかなり疑問だけど・・・大人に対して「知らない人に話しかけられたら返事をしないで逃げる」なんていう教育はしているはずがないし・・・

|

« あじさい屋敷(BlogPet) | トップページ | これが現状? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/10696014

この記事へのトラックバック一覧です: 大学生を誘拐:

» 渋谷誘拐事件解決 [賃貸営業よもやまばなし]
昨夜の渋谷誘拐事件の女子学生が無事保護され、犯人も捕まってよかったですね。 でもこの親子のセレブぶりを某テレビ番組でアピールしているVTRを見るにつけ、自業自得の感も否めません。 もちろんお母様、池田優子さんは頑張って今の地位を気づいたのでしょうからそこ....... [続きを読む]

受信: 2006.06.27 08:14

» なんだかなあ……の誘拐事件 [たなぼた]
不条理な誘拐事件に巻き込まれてしまったのはほんと可哀想だし、無事解放され事件が解 [続きを読む]

受信: 2006.06.28 07:58

« あじさい屋敷(BlogPet) | トップページ | これが現状? »