« 歌川広重 名所江戸百景 | トップページ | 長谷川潔展--作品の秘密-- »

2006.03.20

複雑ネットワーク

講談社ブルーバックスの新刊。
サブタイトルに「複雑な関係を読み解く新しいアプローチ」

せんだって、読み終えた「複雑系」、しばらく前まではいろいろなことが細分化の傾向にあったのに、この複雑系の考え方が出てくるころから基本的な概念で分けるのではなく構造としてのあり方で分けることによっていろいろなものが同じ構造(と言っていいのかどうかは分からないけれど)で考えられるようになってきたような感じがする。

ちょうど、Cosが大学院に通っていた頃、代数学専攻だったCosは代数多様体について勉強したのだが、その傍らで、微分多様体、解析多様体、位相多様体など、多様体の中で使われる道具はそれぞれに異なっているし、構造としても細かいところでは違っているのに根本的な構造・・・多様体としての成り立ちがそんなにかわらないのをみて、なんとなしに「これからは統合の時代なんだなぁ」と感じたことを思いださずにいられない。

そんな延長上にあるのがこの本。
(ほとんど腰巻に惹かれて買ってしまった気もするが・・・∥^O^∥ )

4062575116「複雑ネットワーク」とは何か―複雑な関係を読み解く新しいアプローチ
増田 直紀 今野 紀雄
講談社 2006-02

by G-Tools

まだ読み終わったわけではないけれど、予想以上に読みやすくて簡単な本。
ブルーバックスというからには数式がバンバンでてきてウンウンうなりながら読むことになるんじゃないかと思っていたのに、ほとんど数式も出てこないのでちょっと拍子抜けしたくらい。

この本も「複雑」とつくだけあって、話題は結構多岐にわたっている。

グラフ理論から出てきた単純なネットワークから現実に即するような複雑なネットワークへと研究が発展したこと(このはなしが書いてある本だと思ったのだが、実際には話はそこがスタート地点だった。

一筆書きができるかできないかを考えるところからスタートしたグラフ理論は単純な格子からさらに発展していろいろなつながり方・・・ネットワークについて考える。

たとえば、現実の人間の交友関係のネットワークは単純な格子構造とは程遠く、近くにいる人たちばかりではなく遠くはなれた(物理的あるいは精神的に)人とも直接つながっている。

この人のつながりをたどっていくことで、特定の人と人とがどれぐらいの長さでつながっているかを調べることができる。

たとえば数学者のエルディッシュにちなんだエルディッシュ数がある。
これは一人の研究者が論文の共著者つながりでたどっていったときに何人でエルディッシュに到達するのかを数えたものである。今のところ、このエルディッシュ数の平均はわかってないらしいけれど、5か6どまりではないかといわれているらしい。

これと同じことを実際に体験している。SNSのmixiでは「マイミク」と呼ばれる自分の友達がいて、そこからマイミクつながりとしてどんどん人をたどっていくことが可能なのだ。

この本にも(まだそこまで読んでないけれど)mixiについて書かれたページがあって、そこを見ると距離6で大半の人とつながるらしい。

200万人以上いるmixiの会員のどの二人をとっても6人のマイミクを通じてつながっているというのは考えてみるとすごいことだ。

(で、知らなかったんだけど同じSNSのGREEはDEGREEからとったのだそうだ・・・まさにネットワークだなぁ・・・)

この「ネットワーク」の考え方・・・いろいろなもののつながり方・・・はある意味でこれからの時代を象徴するのかもしれない。

普通はブルーバックスの本は「ちょっと勉強する」というイメージが強いけれど、この本はこんな感じで気軽に読める一冊。
ちょっとうれしいかも。
(続くかも)


|

« 歌川広重 名所江戸百景 | トップページ | 長谷川潔展--作品の秘密-- »

コメント

Cosさん
お久しぶりです!

Cosさん数学の事はよくわからないのですがマイミクのことについて触れてあったので私、反応してしまいました☆

私もご招待受けてmixiに入り、何が何だか分からないまま非常に恥ずかしいのですが拙いブログを書き始めました。
いいのかしらんって思いながらもやっています。  
Cosさん近況報告ですみませーん!!

投稿: らら | 2006.03.20 21:11

おお!blogをはじめたんですね。
どこだろう、チャンスがあればぜひ見せてくださいな∥^_^∥

今週末に千葉へ行ってきます。
千葉の春・・・みんな喜んでるだろうなぁ

投稿: Cos | 2006.03.22 10:09

Cosさん☆ 私も25日 行きます。
もうすぐ1年 たちます。

CosさんのHPにいろいろ助けていただきました。
ありがとうございます。

投稿: らら | 2006.03.22 13:59

Cosも25日に行きます。
向こうで会えるかもしれませんね。
つくのはたぶん10時過ぎかなぁ

投稿: Cos | 2006.03.22 20:57

私達は11時半くらいから植樹と埋骨をします。  やっとCosさん達のお仲間入りさせていただきます。

うちの所が、偶然にもCosさんとJUNさんのお近くだったので、私はすごく嬉しいです。(JUNさんの真下です) 
Cosさん☆これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: curea | 2006.03.23 01:47

Cosさーん☆
自分のHN間違えちゃったぁ!!
おバカちゃんですねぇ。。(^_^;)
でも話の内容でおわかりですよネ!!
ごめんなさーい☆

投稿: らら | 2006.03.23 19:30

はい。

(一瞬他の方もいらっしゃるのかと思ったのは内緒ですが・・・)
「あっ、ららさんだ」と思いました。
いよいよですね。

元気に育ちますようにm∥_ _∥m

投稿: Cos | 2006.03.23 22:47

今日は、Cosさんお花を下さりありがとうございました。
お目にかかれてすごくうれしかったです。
もしや待っていて下さったのではないかと。。。
本当にCosさんありがとうございました。
感謝申し上げます。

Cosさんこれからもどうぞよろしくお願いいたします。 

投稿: らら | 2006.03.25 20:37

今日はお目にかかれてうれしかったです。

お寺に着くのが私たちも遅くなったものですからちょうど良かったようです。
お墓におまいりを済ませて、ちょうど散歩をしていたときでした。

これからはご近所同士ですね。

こちら側でも仲良くしてくださいませm∥_ _∥m

投稿: Cos | 2006.03.25 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/9178289

この記事へのトラックバック一覧です: 複雑ネットワーク:

« 歌川広重 名所江戸百景 | トップページ | 長谷川潔展--作品の秘密-- »