« どこまでがいじめ? | トップページ | 雪の中の散歩(BlogPet) »

2006.02.01

数学者御用達

数学にかかわりを持っている人のマフラーはこれにきまり。
Moebius Muffler

いぎりすせいかつ:メビウスの輪で紹介されていたMoebius Scarfなのだが、これはどう見てもマフラーかネックウォーマーにしか見えない。メビウスの輪がスカーフ(マフラー)になるなんて考えてもみなかったのだが・・・

半分ひねって端と端を合わせて(普通のメビウスの輪の作り方と一緒)編んであるから端はひとつしかない。

Moebius Muffler

こうやって見ると半分だけねじれているメビウスの輪になっていることがよくわかるだろうか。この半分ねじれているところが身体につけるとすっきりと収まる。
Moebius Muffler
こんな感じかな。

職場でこれを見せたら・・・・
「縦に切り目を入れて二つに切ろうとしてもひとつになることを確かめてみよう」といわれてしまった・・・


|

« どこまでがいじめ? | トップページ | 雪の中の散歩(BlogPet) »

コメント

かわいいですね~♪
私も作ってみたいです(≧∀≦)☆
まねっこしちゃっても良いですか??

投稿: akiko | 2006.02.01 18:00

どうぞどうぞ。

これって3段目にメビウスの輪にして(ひとつだけある)端を編んでいくと上と下に伸びていきます。

編み方は
http://www.planetshoup.com/easy/knit/scarfmb.shtml
にあるらしいけれど、英語なので・・・まぁ適当に・・・∥xx;∥☆\(--メ)

投稿: Cos | 2006.02.01 21:16

ありがとうございます☆
さっそく作ってみたいとおもいますw
編み方のページ読んでみたんですが、なにせ英語なので・・・(笑)
メビウスの輪にしてしまうとおもしろい編み方ができるんですね!!
さっそく試してみます♪

投稿: akiko | 2006.02.02 17:42

そう・・・何せ英語なので・・・
しかもアメリカ人の先生に聞いても、イギリス人の先生に聞いても、
「英語は分かるけれど、何を書いてあるかは分からない」(編物なんか知らないんだよ~と)
だそうで、仕方がないから適当に・・・∥^O^∥

投稿: Cos | 2006.02.02 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/8446201

この記事へのトラックバック一覧です: 数学者御用達:

« どこまでがいじめ? | トップページ | 雪の中の散歩(BlogPet) »