« 腕が痛い・・・ | トップページ | 雪の天徳寺(BlogPet) »

2006.01.18

アマチュア無線

11年前の昨日は阪神淡路大震災の起こった日。大勢の方が亡くなり、地震を体験した誰もが大変な思いをした日。

あちらこちらを拝見していると11年前に思いをはせていらっしゃる方がたくさんいる。

その中で11年前のこの日、アマチュア無線で外との連絡を取り続けた人の話を読ませていただいた。

これだけインターネットが普及していると 昔だったらアマチュア無線をやっていたような人たちがwebに映ってきてしまっているし、今からアマチュア無線をやろうとする人も少ないんじゃないかと思う。

阪神淡路大震災のような大きな災害が起こったとき、携帯電話もインターネットもあるけれど、どちらも基地局がダウンしたら使い物にならない。(そんなことはないのかなぁ?)

アマチュア無線はどうなんだろう?
直接電波が飛ばせる範囲であれば、自分のところで電源が確保できればそれだけで外との接続が可能になる。
その点では他に依存する部分が一番少ない交信方法。

もしかしたら、電話級だけでも持っていたほうがいいのかもしれない・・・(免許を持っているだけじゃ何の役にも立たないけど・・・∥^O^∥)

【追記(1/19)】いまは電話級ではなく第四級アマチュア無線技士というのだそうです。 
7J3AOZ(JH3YKV News Editor) さんに教えていただきました。
ありがとうございますm∥_ _∥m

|

« 腕が痛い・・・ | トップページ | 雪の天徳寺(BlogPet) »

コメント

今日は。

>電話級だけでも

現在のアマチュア無線の資格制度では、旧電話級は「第四級アマチュア無線技士」、旧電信級は「第三級アマチュア無線技士」と言う形に変わっています。

ご参考までに。

投稿: 7J3AOZ(JH3YKV News Editor) | 2006.01.18 09:03

前々から何か役立ちそうなので、アマチュア無線の免許取りたいと思ってたんですが、どうやったら取れるんでしょうか?
でも知り合いも免許を持ってなきゃ意味ないんですよね・・・(笑)

投稿: akiko | 2006.01.18 20:16

7J3AOZ(JH3YKV News Editor) さん
(とお呼びしていいのかな?)
ありがとうございます。

Cosが「受験してみようかなぁ」と思った頃はまだ電話級だったんです。
ほかのいろいろな資格もなまえが(内容も)変わっているのだから無線だって変わりますよね。
訂正しておきます。

投稿: Cos | 2006.01.19 00:16

akikoさん、
たぶん本屋さんに行くとそういう本があるんじゃないかなぁ

Cosのところだと物理部の生徒が結構取ってます。

投稿: Cos | 2006.01.19 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/8214688

この記事へのトラックバック一覧です: アマチュア無線:

« 腕が痛い・・・ | トップページ | 雪の天徳寺(BlogPet) »