« しぶんぎ座流星群(BlogPet) | トップページ | SQLだとぉ!! »

2006.01.05

バードウォッチングごっこ

お正月の3が日も終わって普段の生活が戻ってきた今日、学校がまだ始まらないのをいいことに母を散歩に誘った。

自然のままの雑木林を残そうとしている公園に連れて行ったところあちこちで鳥の鳴き声がする。
こうなるとかつて野鳥の会に入っていて何度かバードウォッチングにいったことのある母はその場から動こうとしない。

バードウォッチングは母のお供でしか行ったことないCosにあれやこれやと説明してくれる。
公園の中ということもあるからだろうか、どの鳥もそんなに人を恐れずにこちらから3,4mのところまで平気で近づいてくる。

すぐそばの木の幹を「カンカン」と音を立ててたたいているのはコゲラ、名前は知っていたけれど、見るのは初めて。
日本で一番小さいきつつきの仲間なのだそうだ。
あんなにくちばしでたたいていたら振動が頭に伝わって頭が悪くなるんじゃないかと思うほど熱心に幹のあちらこちらをたたきながら木を上に上っていく。

たぶんあんなふうに木をたたくところを実際に見るのは初めて。

コゲラを見ているとシジュウカラヤマガラも飛んできて、もう目が離せない。

歩いていると寒くはないんだけれど、じっとたってみていると足元から冷えてくる・・・∥-_-∥
が、母は熱中していて、そのことにも気がついていないみたい∥^O^∥

途中の小川のほとりでは双眼鏡とカメラを持ったおじさんからこの辺にアオジという鳥が出るという話を聞いていたら、歩道の先のほうに5羽のアオジが現れて、ひとしきり楽しませてくれたりもした。

「今度来るときには双眼鏡を持ってこよう」とか
「来るのは朝早くがいいんだよ」(Cosたちがいったのは11時ごろ)とか
母にとっては散歩よりもそっちのほうがずっと良かったようだった。

たぶんCosも母の解説がなければ「鳥が来た」ぐらいにしか思わなかったんだろうけど、いろいろ教えてもらったので、とても楽しかった。

でも・・・・せっかく教えてもらった鳥の名前もすぐ忘れちゃうんだろうなぁσ∥^O^∥

・・・復習・・・・今日見た鳥。

 コゲラ シジュウカラ ヤマガラ アカゲラ アオジ ジョウビタキ ・・・が良く知らない鳥。

 ヒヨドリ キジバト 土鳩 カラス すずめ・・・が良く知っている鳥。

また今度双眼鏡とカメラ(無理がありそうだが)を持っていってこよう。

|

« しぶんぎ座流星群(BlogPet) | トップページ | SQLだとぉ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/8015696

この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチングごっこ:

« しぶんぎ座流星群(BlogPet) | トップページ | SQLだとぉ!! »