« 雪の天徳寺(BlogPet) | トップページ | 雪がきた »

2006.01.20

博士の愛した数式

映画じゃなくて本。映画化を記念して(?)文庫になっていたのでやっとかって読んだ。

本を読んだ限りでは映画を見たいとは特に思わないけれど、いろいろなことに思いをはせた一冊。

博士がルートに話す初頭整数論(とは言わないのかな)のあれこれ。
この整数の持つ美しさにあこがれて数学科に入ってきた友達が何人もいる。実際に大学でやっていたのはあんなにきれいなことじゃないんだけど・・・・

自然数や整数が除法について閉じてないからあんなにいろんなことが起こる。
(ここで言う「閉じていない」というのは割り算の結果が自然数や整数になるとは限らないという意味)

閉じているというのもすごいことだけど閉じていないからこその面白さというものがあるんだなぁ・・・と改めて思った。

しかも博士の思考は80分という閉じた世界にいる・・・(意味は違ってるけど)

閉じていることと閉じていないこと・・・面白い。

博士の愛した数式
博士の愛した数式小川 洋子

新潮社 2005-11-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 雪の天徳寺(BlogPet) | トップページ | 雪がきた »

コメント

私が尊敬している国語の先生の紹介で去年の春あたりに『博士の愛した数式』読みました。
尊敬する先生の紹介してくださった本ということで、私にとっては思い入れが深く、大切な一冊です☆
映画化で有名になる前に読めたのがちょっと嬉しいです。

投稿: akiko | 2006.01.22 23:15

いい本ですよね。
Cosも数学が絡んでいる本ということなので、出版された当初から知ってはいて欲しかったんだけど、文庫になるのを待っていたんです。

そしたら、気がつかないうちに文庫になっていて何ヶ月もたっていたというしだい。

映画になったのを記念して目立つところにおかれていたから気がついてかえたのかも。

早く読んだakikoさんがうらやましいかも。

投稿: Cos | 2006.01.23 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/8243118

この記事へのトラックバック一覧です: 博士の愛した数式:

» 博士の愛した数式 明日公開 [ネットで算数を楽しむブログ]
 明日21日、いよいよ「博士の愛した数式」が公開される。その影響か、未完成にも関わらず解説編にたくさんのアクセスを頂いているようなので、時間を見つけて仕上げようと思う。しかし明日は渋谷幕張中学へ入試の応援。取りかかれるのは来週かな。  映画をご覧になられた方、ぜひご感想をお寄せ下さい。3〜4行程度で、過度なネタバレにはならないようお願いします。また、批判意見もOKです。  悪戯対策のため、コメントの書き込みは手動で行いますが、半日以内に反映します。頂いた感想はすべて掲載します。ただし、公... [続きを読む]

受信: 2006.01.20 23:32

» 博士の愛した数式(1月21日公開) [オレメデア]
『ぼくの記憶は, 80分しかもたない….』 この数年で,9人も担当が変わった顧客. 家政婦の杏子(深津絵里)の派遣先は,身なりの上品な未亡人(浅岡ルリ子)のもとだった. 未亡人が杏子に告げたのは…, 離れに暮らす義理の弟の世話をすること 離れの問題を,自分...... [続きを読む]

受信: 2006.01.21 15:03

» 映画のご紹介(89) 博士が愛した数式 [ヒューマン=ブラック・ボックス]
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(89) 博士が愛した数式 虚数「i」は「愛」である。 レイトショーで「博士が愛した数式」を観た。 [続きを読む]

受信: 2006.01.29 14:50

» 博士の愛した数式 [時計仕掛けのオレ BY ザ・ワールド]
今日は久しぶりに映画館で映画をみた 「博士の愛した数式」 原作が本屋さんが売りたい本1位になってて気になっていた作品 80分経つと記憶が消えてしまう数学博士と家政婦の織り成す愛の物語 時間とは何なのか? 大切なものは何なのか? 改めて考えさせられる映画です 今を大切に生きたい、そんな気持ちにさせられました そしてこの映画を見たら数学好きになっちゃうと思います いい役者さんが揃いました 寺尾聡... [続きを読む]

受信: 2006.02.01 16:25

« 雪の天徳寺(BlogPet) | トップページ | 雪がきた »