« その後のパキスタン(BlogPet) | トップページ | 腕が痛い・・・ »

2006.01.13

ガーデンシクラメン

先日の朝日新聞に出ていたガーデンシクラメン。

見たところはただのミニシクラメンと変わらないのだけれど、寒さに強いから庭に植えられるというのがこのガーデンシクラメン。

おととしあたりから見かけたけれど、この冬、去年の秋の終わりにはどこでも売るようになったし、近所の家でもあちこちで植えている。

もともとシクラメン・・・かがり火草・・・は好きな花だし、うちでも植えようかなぁなんて思ったものの結局面倒くさくて買わずじまいに終わってしまった。

ところがこの冬の寒さ、あちこちのガーデンシクラメンが寒さで負けてしまってしおれてしまっている。寒さには強いはずだったのだけど、今年の寒さと多摩の寒さに負けてしまっている・・・・残念。

以前、シクラメンの原種というのを手に入れたことがあるけれど、このガーデンシクラメンをもっと小さくしたような感じだった。これも外に出しておけたような気がするけれど、ほおっておいたらいつの間にか枯れてだめになってしまっていた。

寒さで負けたガーデンシクラメンを見ているとまた原種のシクラメンが欲しい気がする・・・

|

« その後のパキスタン(BlogPet) | トップページ | 腕が痛い・・・ »

コメント

「寒さに強い品種だから東京の冬越しなら大丈夫よ。」とお花やさんが太鼓判押してくれたので、
(ミニシクラメンだと私も思っていたけど、Cosさん!ガーデンシクラメンていう名なのですね!
Cosさんのお陰で1つお利口になりました。)
ミニクレマチス?(杉の様な感じの)&ビオラ(紫と白のグラデーション)&ガーデンシクラメン(赤)
を寄せ植えにして、1ヶ月程前にプランターに植えてみたのです。

今のところ我が家のガーデンシクラメンは元気でいてくれています。 
でも寒さは、これからが本番。 寒さ乗り切ってずっと咲いてて欲しいな!! 

投稿: らら | 2006.01.13 17:17

いいなぁ・・・
うちの近所は庭のガーデンシクラメンがしおれているところが多いです。
(花が咲いているのを見かけなくなっちゃいました)

今朝は暖かいけど、今回のこの寒さを乗り切ったのだったら、もう大丈夫かな。
後怖いのは雪ですね。

どうぞ春まで元気に咲きますようにm∥_ _∥m

投稿: Cos | 2006.01.14 07:27

Cosさ~ん
聞いてくださ~い。
心配しましたが2度の雪にもめげず我が家のガーデンシクラメンとても元気です!
今日見たらまた3つつぼみがありました。

すごいですよネ! すっぽり雪に埋もれちゃったのに・・・すごくうれしいです。 

投稿: らら | 2006.02.11 22:04

いいなぁ・・・

ららさんのところのガーデンシクラメンは雪にも負けずにがんばっているんですね。
すごいなぁ・・・

春まで咲き続けるんですね。
そう思うとこっちまでうれしくなります。


投稿: Cos | 2006.02.12 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/8136644

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデンシクラメン:

« その後のパキスタン(BlogPet) | トップページ | 腕が痛い・・・ »