« センター試験が不利? | トップページ | どこまでがいじめ? »

2006.01.30

友人に灯油かけ

 ただ灯油をかけただけではなく、火をつけたわけだし、
火をつけただけではなく、病院にも警察にも行かせなかったのだ。

友人に灯油かけ火をつけた疑い、2少年逮捕.

 寝ていた友人に灯油をかけて火をつけ、大やけどを負わせたとして、石川県警金沢西署は29日、殺人未遂の疑いで金沢市内の県立高校2年と、私立高校2年の、いずれも17歳の少年2人を逮捕した。3人は中学時代の同級生で、2カ月ほど前から、知人が借りた住宅の一部をまた借りして共同生活をしていた。同署が動機などを調べている。

(中略)

 3人は金沢市西部の中学校の同級生。ゲームをし、被害者の少年が先に寝込んだ後、残る2人が火をつけた。少年は熱くて目が覚め、衣服を脱いで消し止めたという。犯行後も2人が部屋にいたため、少年は自ら救急車を呼ぶ電話をかけられなかったとみられる。

この記事だけからは被害者に対する怒りから火をつけたのか、いじめで火をつけたのか、面白がって火をつけたのか分からない。
この中で一番怖いのが面白がって火をつけたという場合。

人の痛みをわからない子どもが増えてきているとは言われているけれど、本当のところはどうなんだろう。「いじめ」がこれだけ問題になっている今はそれ以前とは違って人の痛みを分かる子どもに育てようという教育になってきているはずなのだが・・・

時々、生徒を見ていると人の痛みが分かっているようにはなかなか見えないのだが・・・


|

« センター試験が不利? | トップページ | どこまでがいじめ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/8412000

この記事へのトラックバック一覧です: 友人に灯油かけ:

» 友人に灯油・・・ [GO!!中三'sLuck]
yahoo!ニュース 「寝たら火」ゲーム 金沢の殺人未遂、逮捕の高2供述 ・・・考えられないですね。 火をつけられた人も、どうせ火をつけるなんて冗談だ。 そう思って寝るはずです。 実際やるハズが無いでしょう・・・・ ・・・それが実際にやるなんて ・・・人間不信になっちゃいますよ しかし現実火をつければ大変なことになる・・・ そんなことくらい分かるはずですよ ・・・もはや罰ゲ... [続きを読む]

受信: 2006.01.30 16:05

» どこまでがいじめ? [こすもす]
昨日のかいた友人に灯油かけはやはり事故やいじめではなくて単なる遊びだった。 「寝 [続きを読む]

受信: 2006.01.31 08:21

« センター試験が不利? | トップページ | どこまでがいじめ? »