« どっち向き?(BlogPet) | トップページ | あと20分 »

2005.12.30

自由に生きる

毎年、29日には母のお供で加藤登紀子のコンサートに行く。

この日が千秋楽ということで毎年「終演時間」を1時間ぐらいオーバーして歌ってくれるのが母にはすっかり気に入っていて、毎年この日に行くのだ。

「ほろ酔いコンサート」というコンサート、どこが「ほろ酔い」かというと、コップ一杯(と言っても1/3ぐらいだけど)の日本酒が振舞われるのだ。
舞台でも加藤登紀子は飲みながら歌っている。もちろん最初のうちはちょっとだけ、終わりの頃、アンコールになるとぐびぐびという感じで飲んでいたりして、さすがに酒豪∥^O^∥

観客からはワインや日本酒(グラスやぐい飲みに並々と注がれて)が贈られ、もちろんそれを飲みながら歌うのだ。

今年は歌手生活40周年ということで、記念のパンフレットが配られていた。

彼女はもう60過ぎ。それでもステージを見ていると常に新しいことに挑戦し続けているように感じられる。元気いっぱいで年を感じさせないステージ・・・

その人生は華やかな部分も多いけれど、平坦な人生とは程遠い常にいろいろなことに挑戦し続け、彼女自身にとって自由に生きるために戦い続けてきた。

そういう人生って厳しいけれどうらやましい。

|

« どっち向き?(BlogPet) | トップページ | あと20分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/7901327

この記事へのトラックバック一覧です: 自由に生きる:

« どっち向き?(BlogPet) | トップページ | あと20分 »