« 昭和記念公園 シャンパングラスツリー(BlogPet) | トップページ | どっち向き?(BlogPet) »

2005.12.25

同じなのに・・・

このところちょっと立体を作って遊んでいたのだけれど、

と 

この二つを見て共通点が分かるだろうか?

実はこの二つはまったく同じ形をしていて、同じ方向に回転しているのだ。
違っているのは色の塗り方と、アニメーションのコマ数だけ。

それなのに、Cosの目には左側は回転じゃなくてうろうろしているだけのようにも、回転しているようにも見える。

もともとは

こんなのを作ったら、見ているうちにどっちに回転しているのかわからなくなってしまったのが不思議で、「どう動いているのか分からない立体を・・・」と思って左側を作ったんだけど予想以上に動きが見えなくてびっくり。

サッカーボール以外は9コマでできたアニメーション、サッカーボールは14コマまでできたアニメーションです。
一こまあたりの回転角で決まるような木もするけれど・・・目の錯覚というのは不思議。

|

« 昭和記念公園 シャンパングラスツリー(BlogPet) | トップページ | どっち向き?(BlogPet) »

コメント

ひぇ~☆

ずっと見ていたら、頭がクラクラしてきたぞ。
確かにちゃんと回転しているように見えるのは、白黒のボールだけね。
緑色のは、まるで気が狂ったマリモじゃ。
(>_<)

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2005.12.28 11:12

「頭がクラクラする」かも・・・作っている本人が気持ち悪かったりするから・・・∥xx;∥☆\(--メ)

「気の狂ったまりも」・・・それいいなぁ・・・

同じ(ような)ものなのに、どうしてこんなに違って見えるのかとても不思議・・・

もうちょっと調べて見たい気もするけれど、嫌がられそうな気もする∥^O^∥

投稿: Cos | 2005.12.30 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/7814311

この記事へのトラックバック一覧です: 同じなのに・・・:

« 昭和記念公園 シャンパングラスツリー(BlogPet) | トップページ | どっち向き?(BlogPet) »