« ココログ ベーシックが2GB | トップページ | 眠りたくない夜 »

2005.11.04

理解できるような・・・

 記事にしようかどうしようか、悩んだのがこのニュース。

リンク: 毒殺未遂の高1女子生徒、激しい動揺見せず 容疑は否認.

 母親を劇物のタリウムで殺害しようとしたとして、殺人未遂の疑いで逮捕された静岡県の高校1年の女子生徒(16)は、捜査関係者によると、取り調べに対して取り乱すこともなく、落ち着いた様子で応じ、容疑については否認を続けているという。捜査幹部は「あの年頃の少女なら、泣いたりして激しい動揺を示すのが普通だ。なぜ淡々としているのか、測りかねている」と話した。

 これまでの県警の調べでは、親子間や家族内での目立ったトラブルは浮かんでいない。逮捕後も、母親に強く憎しみを抱いていることをうかがわせるような供述は出ていないといい、県警は現時点では、母親への憎しみが動機になったとはみていない。

(中略)


 学校関係者によると生徒は10月中旬、通っている高校の教師に、泣きながら「母の具合が悪い」と打ち明けたという。ところがブログには「今日、先生に泣きながら母の話をして、同情をえた。人って案外簡単にだまされるものなんだと思った」と書き込んでいた。打ち明けられた教師は書き込みの内容を知り、衝撃を隠せずにいるという。

大人になった今でもそうだけど、子どものころCosは「素直に喜ばない」と親戚から怒られたことがある。何をもらったのか忘れてしまったけれど、すごく欲しかったプレゼントをもらってその喜び方が不十分だといわれてしまったのだ。

学校でもクラスメートたちが、「かわいそう」とか「気持ち悪い」とか騒ぐ中で、平気でフナ(金魚だったかも)の解剖をやった記憶もある。かわいそうはかわいそうかもしれないけれど、そうした感情的な部分とは別の部分で解剖しているフナを見ていたのだが・・・

それにしても、「かわいそう」と言っていた人たちは魚を下ろすことはできないんだろうか?さんまの塩焼きは食べられないんだろうか?・・・

この少女が覚めた目で母親の様子を観察していたことも、程度の差はあれあまり変わらないような気がする。

かつて、Cosの教え子の中に「死体が好きだ」という生徒がいた。もちろん、殺人を犯したわけではないけれど、web上で死体の写真を探してはコレクションしていた。この生徒もひとつ間違えば、こうした犯罪を犯しかねないのかもしれない。
それ以外の点ではちょっと変わり者ではあったけれど、普通の生徒で特に目立つこともなかった。
Cosとしては平静を装っていたけれど、いつも大丈夫だろうかと心配だったのだが、いつの間にか大人になり普通に結婚している。
卒業をしてしまってからはどう考えていたのかは聞くことはなかったから、今この生徒がどう考えているのかは知る由もない。

そんな生徒を特別視はしたくないと思う。
確かにいい趣味ではないし、すごく心配ではあるけれど・・・

|

« ココログ ベーシックが2GB | トップページ | 眠りたくない夜 »

コメント

少女の視点が、家族の愛情や心の痛みより化学への追求・観察することへの欲求が上回ってしまったということなのかな・・・・

私も子どもの頃、何時間もせみの観察したこととかあるけど
そういうことのものすごい延長線上の出来事ということなのかな・・・

投稿: らら | 2005.11.04 08:45

そうかもしれないですね。
なんとなく、トンボの羽をむしったりする子どもとそんなに変わりがないような気もするし。

投稿: Cos | 2005.11.05 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/6888129

この記事へのトラックバック一覧です: 理解できるような・・・:

» 女子高生タリウム事件:ブログから見る深層心理?問題のブログは... [メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記]
↑拙作です↑1. 女子高生タリウム事件:ブログから見る深層心理?問題のブログは楽天日記だった?読売新聞から:高1女子、母親に劇物 ブログで“観察日記”、衰弱していく様子記述 静岡県伊豆の国市で県立高校一年の女子生徒(16)が劇物のタリウムを使って母親(47)...... [続きを読む]

受信: 2005.11.04 09:35

» 劇物女子高生 [不細工な不ログ]
母親に劇物のタリウムを摂取させ、殺害しようとしたとして、三島署と県警少年課、捜査一課などは31日、殺人未遂の疑いで、伊豆の国市在住の県立高の女子生徒(16)を逮捕した。女子生徒は「そんなことはしていない」と容疑を否認しているという。  調べでは、女子生徒... [続きを読む]

受信: 2005.11.04 09:39

« ココログ ベーシックが2GB | トップページ | 眠りたくない夜 »