« 安いマンション | トップページ | 世界中につながるblog »

2005.11.27

はやぶさの成功

 2003年5月に打ち上げられたはやぶさ。

 11月20日には着陸したものの、資料採取には至らなかった(必ずしもそうでないかもしれないけれど)はやぶさが着陸して資料採取に成功したらしい。
(あくまで発表は「採取に成功したと確信している」とのことなので、「成功した」と断定するのはやめておこう)

宇宙科学研究本部|JAXA 「はやぶさ」小惑星のサンプル採取成功に確信88万人署名入りのターゲットマーカも発見!.

11月26日「はやぶさ」探査機による第2回着陸/試料採取が行われました。試料採取に必要なすべての指令が実施された事が確認され、「はやぶさ」プロジェクトチームは世界初の小惑星の表面物質の採取に成功したと確信しています。今後、「はやぶさ」からの詳細データが届けば、状況証拠が得られるものと考えています。

「はやぶさ」は、11月25日午後10時頃に地上からの指令でイトカワより高度約 1kmから本格的な降下を開始しました。その後、26日午前6時頃(日本時間)から垂直降下を開始し、同午前6時25分頃(日本時間)継続降下(GOコマンドを地上より発信)後、ホバリングを経て着陸と試料採取を試みました。解析したデータにより、はやぶさは、弾丸発射に始まる一連のシーケンスを終了しイトカワから高度数kmまでの飛翔は順調に行われたことがわかりました。また、太陽電池の出力・探査機の姿勢等全て正常な状態にありました。

その後、イトカワより上昇中に姿勢の乱れが生じたため、探査機がセーフホールドモードに移行し、現在その復旧運用を行っています。そのため、着陸・試料採取の詳細データの取得には、なお数日かかるもようです。通信・搭載機器等は正常に機能しています。

さらに、探査機「はやぶさ」は、11月20日に投下したターゲットマーカを、本日のタッチダウン降下中に撮像した画像で確認することができました。このターゲットマーカには、149カ国88万人の名前が刻まれており、イトカワ表面に見事着地していました。

本来の目的である資料が採取できたこともうれしいけれど、88万人の人の宇宙への思いが届いたということもうれしい。

この写真の丸のついたところにある白いものがターゲットだそうだ。

で、右のほうの黒いものははやぶさの影かな?



新聞などのニュースを見ると何かあるたびごとに「うまく動かない」ところがあったり、問題が生じたりして、はらはらさせられてきたけれど、やっと当初の目的を果たすことができたわけだ。

はやぶさが発射されたときにははイオンエンジンを搭載していることが話題になっていた。このイオンエンジンの調子が悪いという話は聞かないのでうまく動いているということなのだろう。

なんとなく、そうしたニュースにならない部分もちょっとうれしい。

後は地球に到達するまではニュースにも出てこないだろうけれど、無事に帰ってくるといいなぁ・・・


|

« 安いマンション | トップページ | 世界中につながるblog »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/7338940

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさの成功:

« 安いマンション | トップページ | 世界中につながるblog »