« 眠りたくない夜 | トップページ | クラフトエイド »

2005.11.06

ひっくりかえす

今日は友達の子どもたちと一緒に上野に行ってきた。それはそれでとても楽しかったのだけれど、今日はこんな積み木を持っていって、ちょっと遊んだあと
「済んだら片付けてね」と言って片付けてもらった。

実際にはこの積み木をきちんとケースに入れるのはそんなに簡単ではない。
積み木として遊ぶよりもパズルとして遊ぶほうが本来の使い方だから、子どもたちはあれやこれやとやってみるけれど、早々簡単には片付かない。

最初のうちは面白がっていたけれど、そのうちに目が真剣になってくる・・・∥^_^∥
何度トライしてもどうしても最後のひとつが入らなくて悪戦苦闘していたのだが、

upsidedown

こんな感じであとひとつ。おとなが見るとひっくり返せばいいだけなのだが、それがなかなかでてこない。まわしてみたり上下をひっくり返してみたりはするけれど、裏返さないと入らないのだ。
最後には全部もう一度やり直そうとするので、見ていたおとなたちが思わず
「ひっくり返してみたら?」と声をかけて、無事に入れることができた。

tumiki
(写真は家に帰ってから撮ったもの)

この「ひっくりかえしてみる」というのはもしかしたら自然な行為ではないのかもしれない。人から教わらないとできないのだろうか?

もし、そうだとする違った玉を糸でつないでネックレスのようにする方法を数える「じゅず順列」が生徒たちに理解しにくいのは当たり前なのかもしれない。

|

« 眠りたくない夜 | トップページ | クラフトエイド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/6932269

この記事へのトラックバック一覧です: ひっくりかえす:

« 眠りたくない夜 | トップページ | クラフトエイド »