« もうすぐ2周年 | トップページ | はやぶさの成功 »

2005.11.26

安いマンション

 稲城市でも耐震構造に問題のあるマンションが見つかって、「建て直し」「補修」をめぐってもめている。

いくら安かったとは言ってもマンションは下手をすると一生に一度の買い物。問題になっているのは姉歯建築士だけれど、他のところだって内情は同じようなものかもしれない。

姉歯に依頼していた建築会社は「鉄筋を減らせといわれた」という姉歯側に対して「そんなことを要求するわけはないだろう」と。
地震が来なければばれないし、地震が来たときに被害が出ればそのときに初めて表面化するはずだったわけで要求しても不思議はないのだが・・・


姉歯氏関与の物件計200件に 千葉県内で新たに6件.

 首都圏のマンションなどの構造計算書を偽造していた姉歯秀次1級建築士が設計にかかわったとみられる建物6件が25日、千葉県内で新たに確認された。これにより、姉歯建築士がかかわったとして、千葉県がつかんでいるのは22都府県の計200件になった。

実のところ、逆らえば仕事がなくなるという弱い立場でもあったわけで、

木村建設支店長、姉歯氏に架空請求書の発行依頼.

 姉歯建築士は、国土交通省の24日の聴聞会で、同省が指摘した他社を含む21棟すべての書類偽造を認めたうえで、マンション開発会社や施工会社の3社の実名を挙げ、うち1社については「書類を出したところ、『鉄筋の数をもっと減らせ』と言われた」などと説明していた。

こうしたことが横行しているのが建築業界かもしれない。
Cosのうちは大丈夫だろうか・・・・

|

« もうすぐ2周年 | トップページ | はやぶさの成功 »

コメント

こういう事が、建築業界の常識ではないことを願うばかりです。 マンションを購入している友人が思いのほか安かったのだけれど、 うちは大丈夫なのかな?と心配しています。 耐震基準が一般の我々にも明確にわかるといいのに・・・。心ある1級建築士に調べてもらうしか手立てはないのですかねぇ? 不安あおって悪徳な建築士もあらわれそうな気もしないではありませんが・・・。

投稿: らら | 2005.11.26 10:35

いずこも同じですね。
Cosの周囲でも
「マンションを買ったんだけど、大丈夫なのかなぁ」という人たちが結構います。

専門家でなくても見れば分かるようなごまかし方だったのだから、今まで発覚しなかったことが不思議なくらいですが、やっぱり見ても分からないのかなぁ・・

投稿: Cos | 2005.11.26 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/7322132

この記事へのトラックバック一覧です: 安いマンション:

« もうすぐ2周年 | トップページ | はやぶさの成功 »