« はやぶさの成功 | トップページ | 倒産の恐れ »

2005.11.28

世界中につながるblog

 はらはらどきどきしてみていたはやぶさ・・・うまくいかなかったらと思うとなかなか怖くて記事にもできなかったのだが、ほっとしてあちこち見ていたらあこがれの5thstar_管理人_日記.で、こんな記事を見つけた。

5thstar_管理人_日記: はやぶさチームおつかれさま.

JAXAからの公式情報が少なくて海外の人たちがフラストレーションを溜めていたようなので、松浦さんの記事を逐次翻訳してみた。11時50分頃に翻訳記事を公開したら13時台には1時間あたり約550ページビューが集中してびっくり。

ここにある「松浦さん」とは松浦晋也のL/Dのこと。はやぶさ関連についてはすごく詳しい。

この5thstar_管理人日記さんはこれを英訳して載せたわけだが、はやぶさが世界中から注目されていることにもびっくりした。海外ではその情報が少ないなんていうことも考えもしなかった。

こうやってblogは世界中につながっていくんだなぁと感銘を受けたのだが・・・・

その前に英語が使えないと・・・・使えるようになりたいなぁ

|

« はやぶさの成功 | トップページ | 倒産の恐れ »

コメント

Cosさんお久しぶりです。TBありがとうございました。

今回のはやぶさミッションは久しぶりに未知の世界への冒険をかいま見るようなどきどきわくわく感を与えてくれましたね。今回、松浦さんの記事を翻訳したことで、海外の宇宙ファンともそのどきどきわくわく感を共有できたような気がしてうれしかったです。

投稿: 5thstar管理人 | 2005.11.29 03:03

いやぁ、5thstar管理人さんたちをみていてこっちまでわくわくしてきました。

「未知の世界への冒険」、はやぶさのミッションは本当にそんな感じですね。
そのどきどきわくわく感を共有なさった管理人さんたちがうらやましいです。

これからもよろしくお願いします。

投稿: Cos | 2005.11.29 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/7357482

この記事へのトラックバック一覧です: 世界中につながるblog:

» 東京からブラジルのハエを打ち落とすほどの・・・ [Peace&Peace]
二年前に打ち上げられた、宇宙探査機「はやぶさ」が太陽の周りを回る 小惑星「イトカワ」に着陸した。 地表に金属球を打ち込み、舞い上がった岩石の採取に成功したという。 「イトカワ」と地球の距離は約2億9000万kmあります。 そこに探査機を届かせることは、東京からブラジルのハエを 撃ち落すほどの精度を求められるんだそうです。 \'07年6月に岩石を持ち帰る予定だそうで、 成功すれば「月の石」に匹敵する快挙となるそうです。成功を祈ります。 現在、我々が「月の石」を手... [続きを読む]

受信: 2005.11.28 11:09

« はやぶさの成功 | トップページ | 倒産の恐れ »