« 東京都庭園美術館 ウインターガーデン | トップページ | 地震のあとで(BlogPet) »

2005.10.16

鍵はSuica!

CosのSuicaが電子マネー対応になったのはつい最近。何しろめったにJRにはのらないけれど、あの混んだ新宿駅で切符を買うのがいやさにSuicaを持っているだけなので、どうしても必要というわけではなかったのだ。切符を買うために改札の外に出なくてもいいし、行列もしなくていいからいらいらもしないし乗り継ぎで遠回りをさせられるということもなくなったから、それで十分だったのだ。

だが、先日JRの駅で買い物をしようとしたら小銭がなかった。電車の時間もなかったので、そのときにはあきらめたけれど「こういうときにはSuicaが使えれば楽だろうな」とはじめて思ったので、電子マネー対応のスイカに交換したのだが・・・

分譲マンション、鍵は「Suica」.

 JR東日本のICカード「Suica」を家の鍵に使うマンションを、同社のグループ会社が神奈川県藤沢市で分譲する。切符や電子マネー機能と合わせ、暮らしに欠かせないカードにしようという試みだ。

う~ん・・・このマンションは売れるんだろうか?Cosだったら怖いからSuicaと鍵を一緒に使用とは思わない。普通なら鍵は家の玄関でしか使わないから、他の場所でなくす可能性は余り高くないけれど、定期と共通だったら鍵に比べてずっとなくしやすい気がする。あるいはすられやすいかも。

しかも、ふつうのSuica定期と見分けがつかないというのでもなければ、「変わったSuica」・・・あっさりばれてしまうだろうし、名前を見れば部屋に入るのも簡単じゃないんだろうか?

なんだか危なそうな気がする。

|

« 東京都庭園美術館 ウインターガーデン | トップページ | 地震のあとで(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/6430798

この記事へのトラックバック一覧です: 鍵はSuica!:

« 東京都庭園美術館 ウインターガーデン | トップページ | 地震のあとで(BlogPet) »