« 樹木葬 コスモスとヒガンバナ(BlogPet) | トップページ | 学校の責任? »

2005.10.04

漢字能力調査

 数学の記事を書いたり見たりしていてずっと以前から気になっていたこと。

数学で扱う「かくりつ」というと普通はどういう字を思い浮かべるのだろうか?

ここ何年かあちこちで「確立」と書いてあるのを見かけることが多くなってとても気になっていたのだが、どうも単なる誤字としてではなく本当にそうだと思い込んでいる人も少なくなさそうな気がする。

かくりつ 【確立】
物事の基礎・立場・計画・方針などをしっかりきめること。不動のものとして定めること。
「外交方針を―する」「婦人の地位の―に努力する」

--------------------
かくりつ 【確率】
〔probability〕一つの事象(出来事)の起こり得る確からしさ(可能性)の度合。また、その数値。数学的には 1 を超えることがなく、負にならない。確からしさ。蓋然率。公算。
「―が高い」「降水―一〇パーセント」

大辞林 第二版 (三省堂)より

意味がまるっきり違うのにどうしてこの字がまかり通ってしまっているのかとても不思議だったのだが、如何に漢字が分からなくなっているのかをはっきり示す結果がでてきた。
(この際、Cosが漢字が苦手であるというのは置いておいて・・・)


リンク: asahi.com:大学1年の正答率4割弱、漢字能力調査 四字熟語1割台.(リンクはしばらくするとつながらなくなります)

 最近の大学生は漢字が苦手――。日本漢字能力検定協会が今春初めて実施した「漢字能力調査」でそんな実態が浮き彫りになった。大学1年生の正答率は39.8%で、同じ問題を解いた社会人は約6割。問題は異なるが中高生の正答率よりも低かった。

(中略)

 大学生が特に苦手としているのは、「四字熟語の書き取り」や「誤字訂正」、「対義語・類義語」で、いずれも正答率は14.5%~17.5%。「頂望」(正しくは眺望)や「廃規物」(廃棄物)といった誤字が見分けられず、「詳細」の対義語を「概略」と、「輸送」の類義語を「運搬」と答えられない。正答率が高かった「読み」でも62.7%、「熟語の構成」も56.5%だった。

この、「大学生」のは純然たる大学生としてみるだけではなく、社会人になったかならないかといった年齢層の人たちとして読みかえることができる。ひとつには手で文字を書かなくなったこともあるだろうけれど、他にも原因がありそうな気がする。

が、それにしても、

 「みずから考えて行動する技術者を育成するには、国語力を徹底的に訓練する必要がある」と、国語教育に力を入れるのは岡山大学。授業で同音異義語の使い分けや文章中の誤字探しなど、国語の基本を学ぶ演習問題を出題。95年から工学部機械工学科の3年生に前期2単位の必修科目として取り組ませている。

こういうことも大学で教えなければならなくなってきた時代・・・・
高校での必修が減ってしまって必要な授業を受けてきていない学生に高校レベルの授業をしているという話はよく聞くが、

 武蔵野大学(東京都西東京市)は、03年から新入生全体の半分に当たる文学部と人間関係学部人間関係学科の学生に対し、「キャリア開発1」を必修とした。大手予備校の講師が半年かけて漢字の書き取りや、テープで読まれた文章を要約する訓練をする。同大の担当者は「文章力や読解力が足りないことに気づかせると、学生は危機感を持って勉強し始める。授業の理解だけでなく、社会に出てから必要な力もつけさせたい」と話している。

・・・・「キャリア開発?」・・・・基礎教育じゃないの?

|

« 樹木葬 コスモスとヒガンバナ(BlogPet) | トップページ | 学校の責任? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/6248178

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字能力調査:

» 大学1年の正答率4割弱、漢字能力調査 四字熟語1割台 [[K]こあら日記]
一昔前だと、「え〜、最近の奴は・・・」って言ってただろうけど、最近、ヤバいっす・・・。ペンを握ることが減ったために、候補が浮かんでこない。読書量が減ってるので、読みや熟語もヤバい。大学生を笑ってる場合じゃないね。 ちなみに、なんとか「大願成就」「遺憾千万....... [続きを読む]

受信: 2005.10.04 16:57

» 月例テストのち日曜特訓のち体育の日 [育英進学会 西浦和校]
それからは、検定ラッシュです 英検、数検、漢検 と連続していきます その間には 中間テストもあります そうとうハッスルして 今月を乗り切ってください でも西浦和の3年生は 検定ものは目標とする検定の 3級はすでに取得済み 自分に負けずに、がんばって下さい ビューン [続きを読む]

受信: 2005.10.04 17:11

» 中高年の書き取り能力が低下 [bogusnews]
資料写真: 本: ふたりはプリキュアあいうえおかけたよ!ブック →この商品をAmazonでチェック 最近の中高年は書取りが苦手−日本ペン字振興協会が実施した調査で、昨今の学力低下が熟年層にまで及んでいる事実が明らかになった。管理職クラスに相当する40代男性の正..... [続きを読む]

受信: 2005.10.04 17:51

» 大学生は漢字が苦手? [きょういくブログ]
 日本漢字能力検定協会が今春実施した「漢字能力調査」で、大学1年生の正答率は4割弱で、同じ問題を解いた社会人1年生の正答率(約6割)を大きく下回っているという結果が出ました。 大学1年の正答率4割弱、漢字能力調査 四字熟語1割台(『asahi.com』2005/10/4) ..... [続きを読む]

受信: 2005.10.04 20:11

« 樹木葬 コスモスとヒガンバナ(BlogPet) | トップページ | 学校の責任? »