« こっそり寄り道できなくなる? | トップページ | 気に入らなければエアガン・・・ »

2005.10.07

ガンは消えなかった

 Cosの父はガンでなくなった。ガンの治療のために入院したときにはもはや手遅れだった。

入院する前の父は「自分で治す」と言い張って、胸の上にいくつもの水晶を置いたりいわゆる健康食品を薬代わりに大量に食べていたりしたのだが、結局痛みに耐えかねて入院したのだった。

「ガンが治る」、「自然治癒する」という言葉で飾られた本がどれほどたくさん出版されていることか・・・もちろんガンだけに限らずいろいろな病気が治るとしている本がたくさん出版されている。

アガリクス本の体験談は架空 食品会社社長が筆者に指示.

 アガリクス商品の広告をめぐる「史輝(しき)出版」(東京都港区)と健康食品会社「ミサワ化学」(新宿区)による薬事法違反事件で、事件の対象となった2冊に書かれた体験談はすべて1人のフリーライター(44)が創作していたものだったことが、警視庁の調べでわかった。この2冊は、私立大学の名誉教授(75)が監修しており、同庁は近く、ライターと監修者の2人を薬事法違反容疑で書類送検する。ミサワ化学は、史輝出版とのこうしたタイアップ商法などでアガリクスの加工食品を販売し、01年12月からの3年余で約20億円を売り上げていたという。

 書籍は「即効性アガリクスで末期ガン消滅!」「徹底検証!末期ガンに一番効くアガリクスは何か」の2冊。

 本の中で、がん患者や家族ら約70人が、ミサワ化学が販売するアガリクスの加工食品を飲んで「2カ月でガンが消えた」「抗がん剤の副作用が止まった」「『余命3カ月』の父が1年たっても健在」などと「証言」。本の帯には「ガン抑止率100%!」と記していた。

幸いなことにと言っていいのかどうか分からないけれど、父はこのアガリスクには関心を示さなかった。だが、この本を信じた人はどれほどたくさんいたのだろうか。

アガリスクに限らず「○○を食べれば(あるいは行えば)××がなおるって本に書いてある」「テレビでやっていた」という言葉をどれほど聞くことか。
そんな馬鹿馬鹿しいことを信じるほうがどうかしていると普段なら思うような人でも、自分の死がかかっているとなるとあっさりと無視することはできないだろう。
こうした本を平気で書く人たち、「名前を売りたかった」という監修した学者、出版社・・・どうにも許しがたいものがある・・・・
わらにでもすがりたい人の命を手玉にとって・・・・


民間療法に頼ろうとした父が間違っていたのだとは思いたくないけれど、それが父の死期を早めたことも事実だろう。
人は信じたいものを信じて死んでいくのかもしれない。

|

« こっそり寄り道できなくなる? | トップページ | 気に入らなければエアガン・・・ »

コメント

初めてカキコします。   Cosさんの  「人は信じたいものを信じて死んでいくのかもしれない」   そうだなぁ・・・そうかも・・・・
ものすごく凝縮された一文です。
私も大切な大切な人を亡くしました。 私の「病院へ行ってね!」の思いは届かず、突然逝ってしまいました。  ごめんなさい。 こんなコメントを送信していいものかとても悩みます。 お許し下さい。

投稿: らら | 2005.10.17 10:27

ららさん、はじめまして。

Cosの父も家族が「頼むから医者に行ってくれ、病院で見てもらってくれ」と何度となく言ったけれど、病院にいったときには結局手遅れ。

医者に行けば直ったものでもないのですが、とても悔しいです・・・

そんな思いをしている方が少なくないんだなぁと慰められました。

その父の思いも大切にしたいけれど、そういう人たちの思いを金儲けに利用するのはやっぱり許せないです。

投稿: Cos | 2005.10.17 20:45

本当にそうですね。私も同感です。

Cosさんのお父様への思い、ご主人を亡くされたお母様の思い、痛いほどわかります。
温かいご家族のご様子が伝わってきます。
そして、私の心に響きます。

ここ数ヶ月、私は、CosさんのHPにいつも慰められています。
ありがとうございます。

投稿: らら | 2005.10.17 21:38

そういっていただけると恥ずかしくなりますm∥_ _∥m

実際にはみんながそれぞれにやりたいことを勝手にやっているんですけどね∥^_^∥

これからもどうぞよろしくお願いしますm∥_ _∥m

投稿: Cos | 2005.10.18 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/6285832

この記事へのトラックバック一覧です: ガンは消えなかった:

» 弱みにつけこむ行為は許せない! [風のゆくまま]
先日、友達との会話で、 喜怒哀楽の感情のうち、どれが強いかという話になりました。 [続きを読む]

受信: 2005.10.07 12:58

» 史輝出版&師岡孝次 東海大学名誉教授アガリクス薬事法違反 [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「史輝出版&師岡孝次 東海大学名誉教授アガリクス薬事法違反」に関連するブログ記事... [続きを読む]

受信: 2005.10.07 23:17

« こっそり寄り道できなくなる? | トップページ | 気に入らなければエアガン・・・ »