« できないから遅刻? | トップページ | 歩くサンゴ・・・イソギンチャクのまね? »

2005.10.23

地震から一年

 最近、世界のあちらこちらで起こっている地震、その地震の被害を見ていると地震に対する対応は日本では非常に恵まれているように思われる。
もともと地震が多いから、住んでいる人たちも地震に対する準備をかなりしているし、建物なども耐震を考えて作られているはず(もちろんそういうことになっているだけで、現実にはできたばかりのプールの天井が落ちたりしているのは問題だけど)

 地震が起きた後の救援も十分ではないかもしれないけれどそれなりに手を尽くしてやることになっているように見える。(被害者の方たちにとっては十分ではないだろうけれど)

それでもなお、9100人なお仮設住宅暮らし 中越地震から1年.

仮設住宅ではなお9100人以上が暮らし、旧山古志村(4月に長岡市に合併)などの計約400世帯には避難指示・勧告が出たままだ。被災地は間もなく2度目の冬を迎える。

 地震は中山間地に大きな被害をもたらし、死者51人、負傷者4795人、住宅の被害約12万9000世帯に及んだほか、上越新幹線が営業運転中の新幹線としては史上初めて脱線した。仮設住宅は9市町村に広がり、自宅の自力再建を断念したり、見通しが立たなかったりしている被災者が計1000世帯近くある。

23日で一年・・・・その日本でも家に帰れなかったり、自宅が再建できなかったりしているのだ。雪の国の2度目の冬、大変だろうなぁ。

そうした被害者への救援が少ないパキスタンもこれから冬を迎える。新潟ほど寒くはないのかもしれないけれど、どれほどの援助があるのか(正しくは援助がないのか)、生きていくこともままならないような状況が、海の向こうにはある。

|

« できないから遅刻? | トップページ | 歩くサンゴ・・・イソギンチャクのまね? »

コメント

↓奇跡の生還をした皆川優太ちゃんは今…中越地震から1年ですね…私もあの日のことを書き留めます
http://www.13hz.jp/2004/10/post_58.html

http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/05/post_16d4.html

表ではこんなことを…
http://www.ntt-west.co.jp/news/0410/041026.html

http://marblog.net/mt/archive/2004_10_25_549.php

第2、第3の悲劇を防ぐために、法律を変えるしかないですね

災害に義捐金を寄付した方々
http://www2.2ch.net/20051013.htm

http://ennuitomo.blog27.fc2.com/blog-entry-50.html

http://2ch.net/nomatako/

http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/50123373.html

http://log.siyen.egoism.jp/?eid=147207

http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/avex1012.php

http://ennuitomo.blog27.fc2.com/blog-date-20051020.html

投稿: ゆうたちゃん | 2005.10.23 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/6525891

この記事へのトラックバック一覧です: 地震から一年:

» 日本ユニセフ協会 パキスタン地震緊急募金 [びんごばんごBlog]
(日本ユニセフ協会 パキスタン地震) パキスタン地震緊急募金 ■インターネット募金 [:ハート:]>> すぐに募金する ■郵便振替:00110-5-79500 口座名義:財団法人日本ユニセフ協会 *当協会への募金は寄付金控除の対象となります。 *通信欄に「パキスタン地震」と明記ください。 *送金手数料は免除になります ************ *三井住友銀行:専用口座を開設しています。 (手数料減免:詳しくはこちら) *イーバンク銀行:... [続きを読む]

受信: 2005.10.25 20:10

« できないから遅刻? | トップページ | 歩くサンゴ・・・イソギンチャクのまね? »