« 試験の後 | トップページ | 迷惑メールはゾンビパソコンから »

2005.10.28

ターゲット

 ニュースなのに思わず笑ってしまった。

リンク: 関空トイレ、美化的中 男心射抜いたダーツの「的」.

 直径3センチの丸いシールが関西空港のトイレの美化に威力を発揮している。男性用小便器に張られた「ターゲットマーク」。的があると狙いたくなる人間心理に目をつけ、便器の外にこぼれるのを防ごうという試みだ。1年前に職員の提案で始めたところ、効果はてきめん。きれいなトイレは空港のイメージアップにもつながり、清掃員も「負担が減った」と歓迎している。

韓国でてんとうむしのマークがあるのを知った職員が提案したもので、オランダやドイツではハエのマークだったりするそうだ。

学校でやったらいたずら書きをされるんだろうか?とかあたると音がでるとか、ライトがつくとかするとトイレに行く回数が増えたりするんだろうか?

今は家庭用のトイレはみんな洋式になってしまったけれど、
むかしいわゆる「あさがお」のある友達のうちでは
「こぼすから掃除が大変」
と嘆いていた。
家の中にターゲットがあったらねらうのかなぁ?

|

« 試験の後 | トップページ | 迷惑メールはゾンビパソコンから »

コメント

いいですねーコレ(笑
ついでに、足元に足跡マークもあるといいかもです。ときどき「一歩前に出て使ってください」って張り紙を見かけますが、確かに前に出ないと、便器の外に結構、散っているんですよ。

投稿: Fozy | 2005.10.29 18:48

所定の位置から的に向けて点数を競うのかぁ・・・
トイレで歓声が上がったり・・・

投稿: Cos | 2005.10.29 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/6695628

この記事へのトラックバック一覧です: ターゲット:

« 試験の後 | トップページ | 迷惑メールはゾンビパソコンから »