« やられたぁ・・・ | トップページ | できないから遅刻? »

2005.10.21

第2の死の波

 記事を紹介するだけで何もかかなくていいような気もしてくる・・・


リンク: 「第2の死の波くる」パキスタン地震救援でアナン総長.

 国連のアナン事務総長は19日、パキスタン大地震への救援活動について初めて記者会見を開き、「我々がいま活動を強化しなければ、第2の巨大な死の波がやってくる」と警告した。昨年末に発生したスマトラ沖地震と大津波に比べ、国際社会の取り組みが鈍いとして、26日にジュネーブで開く支援国会合に向けて各国の協力を訴えた。

 アナン氏は「300万人もの男女と子供たちが家を失い、多くが毛布やテントもなく非情なヒマラヤ山脈の冬を迎えようとしている」と述べ、早急な支援の必要性を強調した。

他のニュースでは地震による死者が5万人を超えたというものもあった。この中に地震で直接なくなったわけではなく、その後なくなった人たち、病気になったり怪我が悪化したりしてなくなった人たちが入っているかどうかは分からない。

地震で亡くなるのは防災の準備がなかったということはあっても、まだ仕方がないと思えるけれどこれから亡くなって行く人たちというのは救おうと思えば救える人たちなのだ・・・なんともやりきれない。

|

« やられたぁ・・・ | トップページ | できないから遅刻? »

コメント

TBありがとうございます。

へこみますね。
5億ドルで何万人もの命が助かるとわかっているのに、なんで日本も含めて国際社会は生暖かい対応にとどまるのかと、ちょっと苛立たないこともありません。

投稿: びんごばんご | 2005.10.27 21:27

お金だけの問題じゃないんだろうけれど・・・・
世界にはああいう国のほうが多いんですよね。

投稿: Cos | 2005.10.28 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/6496454

この記事へのトラックバック一覧です: 第2の死の波:

» パキスタンから世界へ [博多っ子の元気通信]
10月21日付の毎日新聞によると、『パキスタン軍のアフマド・ハーン少将は21日、地震で確認された死者数は5万1300人に達したと発表した。前日発表より1500人近く増えた。インドでの死者数は約1300人で、両国あわせての死者数は約5万2600人に達した。...... [続きを読む]

受信: 2005.10.23 10:25

» パキスタン地震:信じられないような日本の対応 [私的スクラップ帳]
 これまでに死者が54,000以上となったパキスタンの大地震に対して、国連事務総長はこのままでは飢えや寒さによる「第2の死の波」が押し寄せると警告し、これを防ぐために3億1200万ドル(約360億円)の支援が必要であると国際社会に訴えた。 「第2の死の波」を警告 国連総長、支援不足訴え (10/20 共同通信) 早急な資金拠出を要請 地震支援国会議で国連 (10/26 共同通信)  イギリスを拠点に世界100ヶ国以上で活動するNGO組織Oxfam(オックスファム)によると、北欧を中心に国の規模にみあ... [続きを読む]

受信: 2005.10.27 12:14

» にゃんこもわかる!ユニセフ「パキスタン地震緊急募金」情報 [びんごばんごBlog]
 10月21日、パキスタン政府は確認された地震による死者数が5万1376人に達したと発表しました。被災者に医療や救援物資などが行き届いていないため、ユニセフによると飢えや寒さ、感染症などによって今後2、3週間で1万人の犠牲者が出ると懸念されています。  パキスタン地震で困っている人たちの力になりたいけれど、「ネットで募金ができたらいいのに」「寄付したお金がちゃんと使われているかどうか気になる」といった要望や疑問をお持ちの方もいるでしょう。そこで、今日はびんごばんごがとっておきの情報を紹介しちゃ... [続きを読む]

受信: 2005.10.27 22:52

» パキスタン大地震その後 [博多っ子の元気通信]
パキスタン大地震の発生から1月8日で3ヶ月が過ぎた。75千人もの犠牲者と128千人ものけが人を出した大災害は収束するどころか新たな危機に直面している。1月9日号のタイム誌は「二重の危機」"Double Jeopardy"と題してその近況をレポートしている。 ... [続きを読む]

受信: 2006.01.09 06:19

« やられたぁ・・・ | トップページ | できないから遅刻? »