« ココログとmixi | トップページ | ガンは消えなかった »

2005.10.06

こっそり寄り道できなくなる?

 いくつかの私立の小学校では子どもにICタグ(のついたもの)を持たせて、子どもが学校に来てるかどうかを確認できるようにしている。


asahi.com: 通学ITで安全確認 私立小で次々導入�-�社会.

 ITを使って児童の安全情報を保護者に送る仕組みを導入する私立小学校が増えている。通学時間が長いという課題を抱えているためで、駅の改札や校門を通るたびに親の携帯電話などに報告メールが自動送信されるシステムや、災害や事件の際にメールや音声で伝言を一斉配信する電子版緊急連絡網もある。公立では警備保障会社と提携する小中学校が増えている。

 来春開校する立命館小学校(京都市北区)は身分証明書(児童証)と私鉄定期券の一体型ICカードを全児童に配る。

 児童が自宅最寄り駅と学校最寄り駅の改札、さらに校舎入り口を通過する際の計3回、保護者の携帯電話などへ確認メールが自動送信される。

確かに通学時間の長い私立の小学校・・・それも制服を来ているから、どこの小学校に通っている児童かすぐに分かってしまうから、「お金ほしさ」による犯罪などに巻き込まれる可能性は公立の小学校の児童に比べれば高いのだろう。

でも、それって・・・・

「今日は遅かったね。どこか寄り道してたの?」
「学校に残って先生の手伝いしていた」なぁんて言ううそがあっという間にばれてしまう。

まっすぐ家に帰ったためしのなかった子ども時代のCosだったら、困るだろうなぁ・・・

|

« ココログとmixi | トップページ | ガンは消えなかった »

コメント

そうですよね、寄り道したり、お友達としゃべりこんだり・・楽しかったです。
今の子供たち、そんな余裕もあまりないようです。
うちの子は、小学生の頃にGPS機能付のPHSを持たせました。
私の仕事柄、子供を一人にすることが多く、また、一人であちこち行かせないといけないこともあり、方向音痴なので自分の居場所がわからなくなるからと、自らその機能をつけて欲しいと言った変わり者です。(^_^;)
中学生になっても、その機能はついたままですが、監視されるかも・・という意識は本人にはあまりないみたい。
それより、昨日も電車に乗り間違えて、泣きそうな声で電話をかけてきた我が子、GPSは役に立っていますよ。

投稿: (^o^)丿mee | 2005.10.07 13:43

Cosが子どものころは正直に寄り道していたなんていったら、間違いなく叱られてたから、いえなかったのかも。

(^o^)丿meeさんのところでは子どもさんが「監視されている」とは感じてないんだから、それはそれでいいなぁ・・・

もしかしたら、今の小学生たちも「監視されている」とは感じてないのかも。

投稿: Cos | 2005.10.07 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/6282414

この記事へのトラックバック一覧です: こっそり寄り道できなくなる?:

« ココログとmixi | トップページ | ガンは消えなかった »