« 動物園 | トップページ | 樹木葬 コスモスとヒガンバナ »

2005.10.01

伊勢海老バーベキュー

コンビニでお茶とおにぎりを買って、今日のお昼ご飯は豪華に

Cut Iseebi Lobster

樹木葬のお墓参りの帰りにみんなで御宿へ伊勢海老を食べにいった。余り知られてはいないが、このあたりは伊勢海老の漁獲量が日本一ということで毎年9月10月には伊勢海老祭りがある。

Cosたちの狙いは月の砂漠記念館前で行われている漁協による伊勢海老の直売所。1kg6500円と聞いてもどの程度の値段なのかさっぱり分からないけれど、上の写真の伊勢海老が一匹で1500円ぐらい。かなり食べ応えがある。

Store of Iseebi

ここで買った伊勢海老はその場で割ってもらって刺身やバーベキューで食べることができるのだ。ただし、ご飯はないから、ランチにしようと思ったらコンビニでおにぎりを買ってくることになる。
以前はおにぎりも作っていたけれど、どれぐらいはけるか分からないから作るのをやめたという商売っ気のなさ。

割ってもらった伊勢海老と別に買ったサザエ(こっちは一個300円)を網に乗せて焼くのだが、フライパンで焼くのと違ってなかなか焼けないので待ち遠しいことこの上なし。

Iseebi Lobster
こんな風にたくさんの人の伊勢海老とサザエが網には乗っかっている。白くなって、味噌のところから泡が出なくなれば焼き上がり。

Iseebi Lobster
紙のお皿(というよりお盆)に乗せて、やっと食べられるまでにはかなりの時間がかかるけれど、待っただけのことはあって、本当においしい。

この伊勢海老祭りは10月の終わりまでやっているのだそうだ。もうちょっと近かったらもう一回ぐらい行くんだけどなぁ・・・

|

« 動物園 | トップページ | 樹木葬 コスモスとヒガンバナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/6204428

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢海老バーベキュー:

« 動物園 | トップページ | 樹木葬 コスモスとヒガンバナ »