« 気に入らなければエアガン・・・ | トップページ | コスモス »

2005.10.09

科学おもちゃ展

東京多摩センターのパルテノン多摩で8日からやっている「科学おもちゃ展」に時間はなかったんだけどちょっとよってみた。

「よかった」と思えるようなときにはどう書けばいいのか悩んだりはしないんだけど、がっかりしたときの書き方は難しい。

小さな会場で、予算もない展示だからということもあるのだろうけれど、おなじ展示品でももっと工夫すればずっと面白くなるのに、「とりあえず並べてみた」「遊んでみてください」という展示ばかりでがっかりしてしまった。 しかもこのチラシのおもちゃは出てなかったりするし・・・

「科学おもちゃ」というからにはどう「科学」なのかという説明があるべきなんだと思うけれど、少なくとも展示としてはそういう説明がほとんどなく、とりあえず並べてみたという感じ。

たとえば、デューラーの多面体というタイトルがあって、彼が多面体の展開図をいくつも書いたこと、実際にその展開図どおりに紙で作ってみた立体が飾られていたけれど、そのコーナーの中心になっているのは多面体万華鏡(それも立方体のもの)でそこにいろいろなものをおいてどう写るか見られるようになっている。
でもこれはデューラーじゃないのだ。

メビウスの輪のおもちゃもおなじ。
「やってみてください」というだけ。

きれいなジグザグの軌跡を描いて転がるオロイドもどうしてそういう軌跡になるのかという話はなくて、「転がしてみてください」というだけ。

展示品自体はそんなに悪くないのに展示の仕方が余りにもさびしい。

以前やっていたメビウスの卵展はお金は掛けていない割におもしろかったのになぁ

でも一番がっかりしたのはおもちゃの販売コーナーかな。
半分以上がnaefのおもちゃ・・・・
まぁ、いいなぁと思うものがないわけじゃないけれど。

というわけでnaefのカタログと小さなマッチ箱パズルを買ってきておしまい。

でもやっぱりnaefのおもちゃは良かった。高いけど欲しいなぁ。。。


neafのバナーです。

|

« 気に入らなければエアガン・・・ | トップページ | コスモス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/6317507

この記事へのトラックバック一覧です: 科学おもちゃ展:

« 気に入らなければエアガン・・・ | トップページ | コスモス »