« 学校の責任? | トップページ | こっそり寄り道できなくなる? »

2005.10.06

ココログとmixi

たくさんの人たちと同じようにCosもこのココログとmixiの両方をやっている。

mixiの有効な使い方――適切なプライバシー・コントロール [絵文録ことのは]2005/10/05.を読んで、ちょうどCosが感じていたことちょっと似ていたので思わず記事にしてみた。

mixiではほとんどが実際に会ったことのある人たちだけ(マイミクといわれるmixi内での友達ということかな)がCosの書いたものを読んでいる。
知っている人ばかりが読んでいるからかなり気楽に個人的なこともかなり含めて書いていて、そういう部分についてはちょうどかつての@niftyのPATIOみたいな感じでおしゃべりをしている形になって、コメントが行き交っている。
スパムもないし、(ここで不愉快な思いをしたことはほとんどないけれど)不愉快なことをいわれる心配もないし、仲間内でわいわいとやっている気楽さから、いつの間にかmixi一辺倒になっていた。

でも、所詮Cosにとってのmixiは(制限を掛けているので)仲間内だけで完結してしまっていて、外には決して伸びていかない。
それはそれで気楽で楽しいけれど、それとは別な外に向かって開いた窓をやっぱり持っていたい、外に開いた窓というとやっぱりこのblogだろう。

ここしばらくそんなことを考えながらもう一度blogもしっかり書こうとしばらく前からもう一度書き始めている。このblogとmixiの使い分けがうまくできるといいなぁ・・・・

|

« 学校の責任? | トップページ | こっそり寄り道できなくなる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/6274567

この記事へのトラックバック一覧です: ココログとmixi:

« 学校の責任? | トップページ | こっそり寄り道できなくなる? »