« 過当競争? | トップページ | たむらしげるの世界 »

2005.09.15

おうちでXOOPS

しばらく前からXSASというソフトを使って、XOOPSを自宅で使っている。

と言っても実際に使っているのはこの中のB-wikiというwikiの部分がメイン。

これを新聞の切抜きや授業のノート、メモなどをどんどん溜め込んでおくデータベースのような使い方をしているのだ。

もともと。テキストベースでいろいろな新聞の切抜きやメモを保存するソフトを使っていたのだが、これだと画像の張り込みができなかったり、表が作れなかったりとかなり機能に制限があって、検索などをする際にはすごく便利だけれど、今ひとつ使い勝手が悪かった。

で、去年ぐらいだろうか、wikiを知って導入してみたら、なかなかこれが便利もの。さらに、wikiだけじゃなくていろんなことができるというわけでXOOPSを数学のページで使おうと考えている(ぜんぜん作業が進んでない∥-_-∥)のだが、自宅用にもlocalhostで使いたいと思ったのだ。

もちろん本当はwikiだけがあれば十分なのだが、wikiを使うにはアパッチとか、mySQLをインストールした上で、コマンドプロンプトから立ち上げる必要がある。

ところがXSASはこれひとつをインストールすれば、そういうものをインストールする必要もなく、XOOPSまでインストールしてしまうのだ。しかも、ワンクリックで立ち上がるから、すごく使いやすい。ここにB-wikiのモジュールを入れて使っている。

ただし、自宅ではmimeTeXが使えない(Cで書かれていて、windows 用はコンパイラの必要があるけれど、CosはCをもってないし、使えない)ので、そのたびごとに画像を生成して貼り付けているのがちょっと不便かな。

さらに、普段は自宅でデスクトップでいろいろな記事の書き込みをしているけれど、これをノートパソコンのほうでもそれを利用したいので、時々フォルダごとコピーしているけれど、もっといい方法はないのかなぁ・・・と思案中

|

« 過当競争? | トップページ | たむらしげるの世界 »

コメント

Cosさん、こんにちは。

XOOPSですか。いや、名前は聞いたことあるのですが、どんなツールか知りませんでした(いま調べました)。
なかなか面白そうなツールですね。
Wikiも最近やっと興味が出てきたところです(うーん、遅れてるなあ…)。
仕事で使えそう、とか考えてます。

投稿: Fozy | 2005.09.15 02:56

wikiは便利ですよね。blogや掲示板並に書くのは簡単だし、表を作ったりリンクをつけたりまでしてくれるし・・・
Cosの場合はmimeTeXが簡単につかえるようにしたかったのが最大の理由ですが・・・

XOOPSはwikiのセキュリティーがちょっと不安だったこともあって、便利さはこのままでもうちょっと安心なものと探しているうちに見つけました。
http://cosmath.com/math2/
がXOOPSです。

投稿: Cos | 2005.09.15 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/5949587

この記事へのトラックバック一覧です: おうちでXOOPS:

« 過当競争? | トップページ | たむらしげるの世界 »