« 勉強しようかなぁ・・・(BlogPet) | トップページ | 画像管理ソフト「Picasa2」日本語版 »

2005.09.19

宮ヶ瀬湖で散歩

秋になったはずだったので、天気もいいし母を宮ヶ瀬湖の散歩に誘った。
父がなくなってから散歩の習慣がなくなった母はどうも足が以前ほど達者じゃなくなってきた。以前は一緒に歩いていて、疲れるのはCosのほうが先だったのに、父がなくなってからは母のほうが先に疲れてしまっうようになってきてしまった。

これではいけないと子どもたちが散歩を進めているのだが・・・・なかなか難しい。Cosたちもそれなりに忙しいから散歩に付き合えない、一人の散歩は父のことを思い出すからつらいのかもしれない。

というわけで母とたまには散歩をしようと宮ヶ瀬湖まで行ってきた。

from Observatory

一番メジャーな宮ヶ瀬湖畔園地は後回しにして、鳥居原園地へ。ここには野菜の即売所などがあって、母はここで花を買いたかったのだ。

が、行ってはみたけれど、「夏は終わった」と気象庁は言うけれど、やっぱり日向はかなり暑い。かなりたくさん階段を下りて、湖畔の展望台まで行ってみる。
まだ葉は青いものの、ななかまどが赤い実をつけていた。

Rowan Tree
このななかまどという木はいろいろな本に出てきて有名だけれど、めったに実物に出会うことはない。(気がつかないだけかもしれないけれど・・・)
ちょっとうれしくなって思わず写真。

湖畔の展望台から駐車場のある鳥居原園地までは急な階段をかなり上らなければならない。
「くだりはいいけど上りはきつい」という母はやっぱり大変そうだった。
上に上がったところで、
「森の展望台」という看板を見つけて、Cosはさらに上ってきたが母はさすがにパス。(森の展望台から撮った写真が上の写真)

とりあえず一休みして、野菜や花を見る。気候がよければ、ここで買ったものを持ってもう一箇所まわることも可能だけれど、まるで真夏のように暑い日差しの中では花を持ってあちこちうろうろはできないので、そのままさっさと帰宅・・・・・なんだか買い物に行ったみたいだ・・・

|

« 勉強しようかなぁ・・・(BlogPet) | トップページ | 画像管理ソフト「Picasa2」日本語版 »

コメント

お、宮ヶ瀬ですね。僕は鳥居原にはいったことがありますが、まだこの「森の展望台」までは上がったことがないんですよ。湖畔園地で遊び疲れちゃうんだよね。結構いい眺めなんですねぇ、、行ってみようかな。

投稿: くっきも | 2005.09.19 23:26

上から鳥居原園地を見下ろすとこんな感じ。
http://static.flickr.com/24/44705979_612d77d3dd.jpg

いい眺めではあるけれど、がんばって登った甲斐があったかどうかは疑問。
もともと景色がいいし。

でもこの先に津久井馬術場というのがあるらしい。さすがにそっちまでは行ってみなかったけれど。

投稿: Cos | 2005.09.20 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/6022801

この記事へのトラックバック一覧です: 宮ヶ瀬湖で散歩:

« 勉強しようかなぁ・・・(BlogPet) | トップページ | 画像管理ソフト「Picasa2」日本語版 »