« BARTIMAEUS | トップページ | おうちでXOOPS »

2005.09.13

過当競争?

今日は朝からのどが痛くて晴れている感じがしていたので、仕事の帰りに薬局へ行って何か薬を買おうと思った。
近所には小さな薬局もいくつかあるけれど、医者にかかったとき以外にそういう薬局を利用したことはない。大概チェーン店になっている量販店を利用しているのだが、(車の尺度で)家の近くには何件かそうした薬局がある。

こうした店では生鮮食品でない食料品も扱っていて、薬を買わなくてもそっちの買い物に行くときもある。

普段はもっと安い店を利用しているのだが、あんまり調子が良くなかったので、やはり量販店ではあるもののそんなに利用はしていない店に行こうとしたのだが、何といつの間にかしまっていた。

そんなに具合が悪かったわけでもなかったので、そのまま帰ってきてしまったけれど、
他の量販店に食われてしまったのだろうか、それともどこかへ移転したのだろうか?
確かにCosが普段利用する店よりはいつ行っても空いているし、Cosが行くときにも「あれもこれも」という買い方じゃなくて、「これを買う」と決めていくことがほとんどだから、経営も厳しかったのかな?

よく考えてみると医者の近所にある薬局に行ってみても良かったはずだ。
だが、小さい薬局は品揃えが良くない上に、値段もかなり高い。
つまり、こういう小さい薬局は調剤薬局でないとやっていけなくなってきているのかもしれない。

医者にかかった後、特に具合の悪いときにわざわざ薬局まで行って薬を買うのはかなりつらかったりするけれど、それも薬局の生き残る道なのかなぁ・・・

|

« BARTIMAEUS | トップページ | おうちでXOOPS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/5932579

この記事へのトラックバック一覧です: 過当競争?:

« BARTIMAEUS | トップページ | おうちでXOOPS »