« ひさしぶりに | トップページ | 一年・・・ »

2005.09.08

グラフの平行移動

このあいだ、2年ぶりぐらいにコンピュータ教室でグラフの平行移動の授業をやったけれど、ネットワークの調子があまりに悪くて、一時はどうしようか状態だったりした・・・

だいたいOSがWin98だし、マシン自体もかなり古い・・性能がかなり低いからどうにもならないのかもしれないが・・・

高1はこれから2次関数に入るので、その最初の平行移動
一番最初にのグラフを軸方向に2,軸方向に1だけ平行移動したグラフを見せた。

Translation(2,1)

このときに赤いほうの平行移動した後のグラフはどのような方程式になっているのかを考える野が目的であることを離した上で、いくつかの場合について実際にやってもらうことにしたのだが・・・・
何しろファイルの送信からしてうまくいかない・・・最初からインストールしておけばよかったのだけど・・・といっても50台を一台ずつインストールするのはかなり面倒だし・・・

とりあえず、フロッピーも何枚か用意しておいたので、それを使ってインストールしてこんなことを実際にやってもらった。

Translation(2,0)  translation(0,1)  Translation(1,-2)


これと同じ内容をJAVAかFLASHで作れればいいのだが・・・

|

« ひさしぶりに | トップページ | 一年・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/5851629

この記事へのトラックバック一覧です: グラフの平行移動:

« ひさしぶりに | トップページ | 一年・・・ »