« おうちでXOOPS | トップページ | 勉強しようかなぁ・・・ »

2005.09.15

たむらしげるの世界

フープ博士とルネ君とロボット(名前忘れた)というと思い出す人もいるかもしれないけれど、「ファンタスマゴリア」のほうが有名なのかもしれないが八王子市夢美術館で9月19日まで「たむらしげるの世界展」をやっている。

Cosのうちからだとそんなに遠くないし、ちょっと時間を作って行って来た。

他の絵本の中にはカタツムリの中に乗る話などがあって、ドリトル先生の世界にも似ているのかもしれないし、この間見てきたムットーニの幻想的な世界とも似ているところがある。

ちょっといいかげんなところのあるフープ博士とどこか懐かしいけれど、とても奇妙な世界の取り合わせのユーモアとどこかペーソスのあるたむらワールドがファンタスマゴリアにある。

ファンタスマゴリアは絵本でもあるけれど、その世界を探検することのできるCDにもなっていて時間をかけてじっくりと味わえるようになっていた。

かなり欲しかったんだけど5000円は高かったので、とうとう手を出せなかったのが残念。

これはDVDのもの。CDのものがamazonでは見つからなかった・・・ないのだろうか・・・?
a piece of PHANTASMAGORIA【劇場版】
a piece of PHANTASMAGORIA【劇場版】

|

« おうちでXOOPS | トップページ | 勉強しようかなぁ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/5962750

この記事へのトラックバック一覧です: たむらしげるの世界:

« おうちでXOOPS | トップページ | 勉強しようかなぁ・・・ »