« 宮ヶ瀬湖で散歩 | トップページ | 科学おもちゃ展 »

2005.09.21

画像管理ソフト「Picasa2」日本語版

Googleから新しいソフトPicasaがでたという話を GO!GO!パニッカー スガ: Googleの画像管理ソフト「Picasa2」日本語版.で読んだので早速ダウンロードしてみた。

とりあえず、全部の画像を読み込むのにちょっと時間はかかったけれど、次々に読み込んでいく画像や写真を見ているうちに「こんなのあったんだぁ」と思ってみたり、探していた画像が思わぬところにあったりしてそこだけを見ているだけで面白かった。

Picasa はご使用の PC上で、すべての画像を素早く整理、編集、共有できるソフトウェアです。 Picasa を起動するたびにすべての画像の保存場所が自動的に検索され、フォルダ名とともに日付ごとに区切られたアルバムに整理されるので、忘れていた写真なども含め、あらゆる写真を見つけ出すことができます。 ドラッグ アンド ドロップでアルバムを編集したり、ラベルを作成して新しいグループを作ることもできます。 Picasa を使えば、画像は常に整理された状態になります。

複雑な編集も Picasa を使えばワンクリックで修正したり、さまざまな視覚効果を持たせたり、画像を共有することができます。 画像を友達にメールで送ったり、プリンタで印刷したり、ギフト CD やブログへの公開に使用したりすることができます。

Cosの場合には古い写真をそんなに使うことはないので、「あると便利」という程度だけれど、写真が趣味だったり仕事だったりすると便利だろうなぁ・・・
Cosもしばらくはこれで楽しめそうだ。

それにしても・・・TeXのdivoutファイルをそうやって整理してくれるソフトはないかなぁ・・・

|

« 宮ヶ瀬湖で散歩 | トップページ | 科学おもちゃ展 »

コメント

むう、見つけられたくない画像まで出てきそう…(汗)。

ところで、いま現在、ダウンロードしようとすると、404になっちゃいますね。どうしたんでしょう?

投稿: Fozy | 2005.09.22 03:03

「見つけられたくない画像」・・・出てきました。
見つけられたくないというよりも、自分でも見たくないような画像(要するに自分の写真)でしたが・・・

Cosも今朝やってみたらダウンロードできませんでした。
他のサイトでもやっぱりダウンロードできないようです。
Cosは昨日の朝早くか一昨日の夜遅くにダウンロードしてあったのですが・・・

投稿: Cos | 2005.09.22 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/6054524

この記事へのトラックバック一覧です: 画像管理ソフト「Picasa2」日本語版:

» Picasa2をいじる [R SATO Weblog]
思いついたままに操作してみます。 ... [続きを読む]

受信: 2005.09.22 02:51

« 宮ヶ瀬湖で散歩 | トップページ | 科学おもちゃ展 »