« マルチプルショー(BlogPet) | トップページ | 同級生 »

2005.06.10

ピンクの豚さん

Which is real?

これは、学校で見つけたピンクの豚さん。四つ(ちょっと三つにも見えるけど、実際に見えているのは四つ)のピンクの豚さんのうちひとつだけが実像で他の三つは虚像。

touch

こんな風に手を近づけてみるとわかりやすいかもしれないけれど、上のほうに乗っているのは実像ではない。
only image

これはホウブツ面を二枚合わせた鏡でできていて、中心部である焦点ににおいた豚さんの像はその放物面で反射してしたの面とは反対側の位置に像を結ぶのだ。

それがわかっていてもあまりにリアルに見えるので、指を伸ばしてみてもさわれないことに気がつくとなんだかショック

|

« マルチプルショー(BlogPet) | トップページ | 同級生 »

コメント

うーん

なんか、「不思議の世界」だな。

でも「虚像」じゃないよね。
正しくは「虚豚」だと思う。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2005.06.11 06:28

じゃあ、ゾウさんを入れないと・・・∥xx;∥☆\(--メ)

投稿: Cos | 2005.06.12 01:34

このコメントのやりとりとってもおもしろかったです。
虚豚ってアータ。
ピーちゃん可笑しかったです。

投稿: ohki69 | 2005.08.10 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/4500897

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクの豚さん:

« マルチプルショー(BlogPet) | トップページ | 同級生 »