« XOOPS | トップページ | 等比数列の和 »

2005.05.07

難しい?

高校1年生が入学してからほぼ一月。

去年は高1を持っていなかったので、時として生徒の反応がとても新鮮に見えることがある。

連休明けに、生徒たちにとってははじめての「問題集のノートの提出」があったのだが、解いてみての感想が
「難しい」だった。
まぁ、やさしい問題集ではないからそんなものだろうと思っていたのだが、そういった当の生徒のノートを見てびっくりした。

確かに解けてない問題はある、
だがそれはほんのわずかであってほとんどの問題は自力で解いているのだ。
つまり、彼(ないし彼女)にとっては解けないものが一題でもあれば難しいということになる。

さらに今日、生徒から
「授業が難しい」といわれてしまった。
ところがこれもよくきいてみると教科書にでてこないような発展的な内容が難しいということなのだ。
教えているCosとしては「わからないだろうなぁ、誰か一人でもわかればいいんだけどなぁ」などと思いながら教えているような内容だから、
「わからない」といわれても
「そうだろうなぁ」としか思えなかったりする。

で、改めて彼ら(彼女ら)は中学まではすべて習ったことがわかる授業しか受けてこなかったんだなぁと納得してしまった。

だから問題が解けないと「難しい」
だし、自分にはあっさりと理解できない内容だと「授業が難しい」
になるんだろうな。

|

« XOOPS | トップページ | 等比数列の和 »

コメント

はじめまして。中学校教諭です。
ひさびさに「なるほどっ!」と感じるブログに出会ったので、せっかくなのでコメント書かせていただきます。

そっかぁ、分からない授業=難しい授業、できない問題がある問題集=難しい ですか。なるほど、ですね。

分からなかった・できなかった問題をやり直すことが一番の勉強、とこの間生徒に力説したのですが、生徒の立場から考えれば「分からないから難しい」。当たり前のことなんだけど、妙に目からウロコな気分になりました(^^)

投稿: ぬま | 2005.05.14 22:52

はじめまして ぬまさんm∥_ _∥m
どうぞよろしくおねがいします。

なんか、この生徒たち、中学では授業ではわからないことなんかなかったんだろうなと思います。

もうはと何ヶ月かすると、わからないことがたくさんあって当たり前になるのかと思うと複雑な気持ちです。

投稿: Cos | 2005.05.15 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/4026322

この記事へのトラックバック一覧です: 難しい?:

« XOOPS | トップページ | 等比数列の和 »