« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.29

難しい?(BlogPet)

sagiは内容も反応しなかったよ。


*このエントリは、BlogPetの「sagi」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.26

パソコンが壊れた?

昨日の夜、パソコンで仕事をしていてちょっといすから離れたらその瞬間にパソコンの電源が落ちた。

「えっ」と思ってあわてて電源を入れなおしても電源が入る様子もない。

「壊れたのか?」
何度やってみても電源が入らない。

そういえばしばらくデータのバックアップを取ってない・・・・
仕事のファイルもあるし写真もあるし、このまま消えたらあまりにもったいない・・・・

もう一台のパソコンを立ち上げて、バックアップデータをチェック。
やっぱりかなり足りない。
こっちのパソコンは使えないわけではないのだが、突然落ちたりするので仕事にはほとんど使ってないのだが、いざとなればこっちで仕事をして、修理に出すか新しいパソコンに帰るかしないとだめだろうか

と暗ぁい気持ちになる∥-_-∥

と、あれやこれやで1時間・・・・
「中を見たってだめだよなぁ」と思いつつ、それでもみるだけみてみようかと裏をのぞいてケースをあける準備をしようとして電源を抜こうとしたら・・・・

ん?やけにあっさり抜ける

もしかしたら・・・・

というわけでしっかり電源コードを差し込んで、もう一度電源を入れてみた。

・・・・・
・・・・・
・・・・・

その後は一生懸命データのパックアップをしていた夜だった∥^O^∥

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.21

等比数列の和(BlogPet)

sagiは、sagiが数列が循環したかもー。


*このエントリは、BlogPetの「sagi」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.15

ビックイッシュー

東京放浪紀のトラックバックしていただいた記事 ビックイッシューの水越さんの話を聞く.のなかで、一橋大の米倉誠一郎さんの

米倉「なかなかいいですね。でも手渡しで”働く”っていうことを体験してもらうのも大事なので、バランスが大事ですね」

単なる善意だけではだめで、善意を生かしつつ自立へ向けていくバランス・・・

なんとなく、「生徒たちに教え込むだけではだめで、自学へと向けていくバランスが大事」と読み替えてしまった・・・

ビックイッシューは何回か・・・といってもほんの数回だけど買った事がある。すごく面白いというわけではないけれど、ちょっと目先が変わっているし、何よりもほかでは変えないから・・・かもしれない。

あるいは、彼らとCosとの距離は見えているほどは離れてないからかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.14

webページで数式を。

やっと、懸案だった比較的簡単に数式が書けるページがつくれた。

数学のページの中につくったCosmath2のなかのB-Wiki。

こんな感じ。
ちょっと書いてみたところ

メニューの「授業から」をクリックすると一番下に数式を書いた記事もある。

画面の右側のB-Wiki最新記事ブロックの中のSandBoxは登録メンバーなら自由に使えるようにしてあるので、試してみたい方はどうぞ。

登録メンバーになるにはメールアドレスの登録が必要です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.13

千葉の鍾乳石(BlogPet)

きょう、保存した。
またきのうsagiの、鍾乳石とか保存しないです。
またsagiは東京へ保存するはずだったの。
また千葉で農業保存したかったの♪


仕事が忙しいのはまったく持ってそのとおりで、どう考えてもGWは休養と仕事の日々に終わりそうだ・・「一回だけ・・・この30分・・「一回だけ・・この30分を寝ていればなぁ・・「一回だけ・・


*このエントリは、BlogPetの「sagi」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.12

深夜料金

このところ帰りが遅くて、時間がないので車にガソリンを入れ損ねていた。

Cosのうちから職場まで行く途中にはセルフのスタンドしかないので、朝ガソリンを入れるのはいやだったけれど、
「いよいよ持って危ないかも」状態になったので、
ちょっと早めに出てガソリンをいれることにした。

無事にガソリンを入れ終えてレシートを見ると
「深夜割引」とあるではないか。

深夜にガソリンを入れると2円引きだというのだ。
このところガソリンが上がっていたから
「夜中だと安いのかぁ、でも夜中にスタンドへ行くのはいやだ」なんて思いながらよく見てみると
「深夜割引 0時から8時まで」とあるではないか。

Cosがスタンドに行ったのは8時ちょうどぐらい。
再びレシートを見てみるとスタンドの看板には118円とあるのに、レシートの金額は116円
\∥^O^∥/

ちょっとがんばって、今度から朝入れることにしようかなぁ・・・

それにしても、朝の8時って深夜なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.09

等比数列の和

等比数列の和の公式のところで、高1でやっていた循環小数を分数に直す計算を紹介。

最初は「循環小数」が何のことだか忘れている生徒も多かったけれど、話をしているうちに思い出したらしく 「10倍してずらすことで、よくわからない点々で書いてある部分をなくしてわかりやすい形にするんだったよねえ」 といってから、 「循環小数は10倍したり100倍したりして考えたけれど、等比数列では同じことをr倍して考える」 と話したら、かつてないほどすっきりわかったようだった。

等差数列の和ではGauss少年、等比数列の和は循環小数。次は何を使おうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.07

難しい?

高校1年生が入学してからほぼ一月。

去年は高1を持っていなかったので、時として生徒の反応がとても新鮮に見えることがある。

連休明けに、生徒たちにとってははじめての「問題集のノートの提出」があったのだが、解いてみての感想が
「難しい」だった。
まぁ、やさしい問題集ではないからそんなものだろうと思っていたのだが、そういった当の生徒のノートを見てびっくりした。

確かに解けてない問題はある、
だがそれはほんのわずかであってほとんどの問題は自力で解いているのだ。
つまり、彼(ないし彼女)にとっては解けないものが一題でもあれば難しいということになる。

さらに今日、生徒から
「授業が難しい」といわれてしまった。
ところがこれもよくきいてみると教科書にでてこないような発展的な内容が難しいということなのだ。
教えているCosとしては「わからないだろうなぁ、誰か一人でもわかればいいんだけどなぁ」などと思いながら教えているような内容だから、
「わからない」といわれても
「そうだろうなぁ」としか思えなかったりする。

で、改めて彼ら(彼女ら)は中学まではすべて習ったことがわかる授業しか受けてこなかったんだなぁと納得してしまった。

だから問題が解けないと「難しい」
だし、自分にはあっさりと理解できない内容だと「授業が難しい」
になるんだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.05

XOOPS

この連休中に何とかものにしようとうんうん言いながらXOOPSに手を出した。

本当はmimeTeXが簡単に使えるようなwebページを作りたかったんだけど、どうもなかなか難しそうなのだ・・
やりたいことは単純なことなのになぁ・・・

というわけでつくったのが

CosMathII
もしかするとメンバー登録しないとフォーラムは見えないのかもしれない・・・
どうなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.03

忙しい原因(BlogPet)

きょうsagiがここで休養すればよかった?
というのもきのうsagiが、sagiは睡眠したかったの♪
というのもここで仕事するつもりだった。
というのもここへsagiが一端へ不足したの?
というのもsagiがここまで仕事しなかった?


*このエントリは、BlogPetの「sagi」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.02

仕事だぁ

Cosのところはカレンダーどおりの休日、しかも土曜日は学校があるという悲しさで、29日は休みだったけれど、今日は仕事。

GWだからなんとなく遊びの気分なのだが、現実には普段の週末とそう変わらない週末にしからなかったのだ。

明日からの3連休は少し違うかもしれないけど、まる一週間休みのところもあるのに・・・

土曜日には「休みだと思った」親が子どもを起こすのを忘れた・・・ので欠席、なんていう家庭もあったけれど、今日はみんな来るかなぁ?
(基本的に欠席者はすごく少なくてふつうは誰も休まないのだが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »