« 桜 定点観測04/09(BlogPet) | トップページ | 仕事だぁ »

2005.04.30

つつじ展

東京の根津神社の「つつじ展」。
本当は友達の絵を見に行ったのだが、そのついでに寄ったのがここ。
さくらも終わって東京ではそろそろつつじが花盛り。
Cosの家のほうでも咲き始めているから、都心では満開なのだろう。

「つつじを見たい」という熱烈な思いはなかったけれど、
「せっかくきたのだから」、「もう二度とこないかもしれない」ということで人も多そうだったけれど見てみることにした。

根津神社の参道にはたくさんの屋台も出てすごい人ごみだったけれど、つつじ園もラッシュだった。

crowded

ちょっと陰になっているけれど、この人の列の後を付いて歩くのだ。
正直ちょっとうんざり。

「花を見に来たんで、人の後をついて歩きに来たわけじゃないよなぁ」と思いつつも、おとなしく人の後を着いて歩いて、この日の当たっているあたりに来ると、それまでは花もたいしたことがなかったのに、ここでは満開。

mankai

まるで花びらのじゅうたんを敷き詰めたかのように花が咲いている。なかなか見事だった。


この根津神社では奉納された鳥居を並べた「鳥居道」とでもいいたくなるような通路がある。

torii

確か、奉納するにはひとつ6万5千円と思うのだが・・・こうやって見てみると6万5千円がたくさん並んでいるということになるのか・・・・・

なかなか壮観だ。

|

« 桜 定点観測04/09(BlogPet) | トップページ | 仕事だぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/3926747

この記事へのトラックバック一覧です: つつじ展:

« 桜 定点観測04/09(BlogPet) | トップページ | 仕事だぁ »