« 桜 定点観測04/07 | トップページ | 桜 定点観測04/07(BlogPet) »

2005.04.08

医療ミスとどっちが怖い?

 今月に入ってまだ病院にはいってないので、Cosのところではどうなっているのかわからないけれど、


リンク: - 患者名呼びません…個人情報保護法施行で病院が安全策 .

 病院で、外来患者を名前で呼ぶのをやめたり、病室から患者の名札を外したりする動きが出ている。誰がどの科を受診しているか、入院しているかどうかなどは個人情報にあたり、本人の同意なく他人に教えると今月から全面施行された個人情報保護法に抵触するためだ。

 一方、医療現場では「名前で呼ばないと、患者の取り違えなど事故につながりかねない」との声もあり、模索が続いている。

名前ではなく、銀行や郵便局のような番号カードで患者を呼ぶところ(発券機の準備が出来るまではポケベルだそうだが・・・慈恵医大)もある。それにしてもつい最近まで病院の掲示に「患者様の確認のためにご本人にお名前を言っていただいております」というのがあって、病院側は患者の取り違えによる医療ミスを心配しているんだなぁと思っていたのだが、方向としては反対だな。

きっとどこかで事故が起こって個人情報と命を天秤にかけることになるんだろうか?

|

« 桜 定点観測04/07 | トップページ | 桜 定点観測04/07(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/3610705

この記事へのトラックバック一覧です: 医療ミスとどっちが怖い?:

« 桜 定点観測04/07 | トップページ | 桜 定点観測04/07(BlogPet) »