« 桜 定点観測04/04 | トップページ | 桜 定点観測04/06 »

2005.04.05

中学教科書で格差?

来年度の中学教科書の検定結果が公表された。今までのものに比べて「発展的記述」が増えたのだそうだ。

中学教科書の検定結果公表、「発展的記述」が初登場

 学習指導要領の範囲を超えた「発展的記述」が中学では初めて登場。4年前の前回検定で削減された「イオン」(理科)や元素の「周期表」(同)、「不等式」(数学)などが相次いで復活した。子どもたちの学力低下に配慮し、基礎学力の定着を重視する傾向も強まっており、幅広い学力層に対応した教科書づくりが進んだ。

3年前、今の教科書に変わって最初の高校1年生を教えたのだが、そのときに
「えっ、不等式やってないの?」と驚いたものだった。
この生徒たちは高2、高3と教えることになったのだが、やはり不等式が弱い。
高校の授業では定着に時間をかけないからというのもあるだろうし、絶対的な問題量が少ないままにどんどん先に進むことも一因だろう。

おそらく、こうして「発展的記述」として取り上げられれば、多くの学校や塾で不等式の扱いは学んでくることになる。
Cosのところではそのことを前提として授業が組まれるから、間違いなく「発展的記述」を学ばなかった生徒には不等式は今まで以上に難しいものに見えてしまうだろう。

現在でも高校1年で習う平面幾何は生徒によっては高校の教科書にある程度のことは中学で習ってきていたりするし、中学の教科書にしか出ていることしか学んでない生徒もいる。

どちらにあわせるのかといえば、「学ばないことになっている」から教科書どおりにやるけれど、その実態はともかくなるべく早く終わらせる単元になってしまっている。

中学で学んできた生徒が退屈をしないように、中学で学ばなかった生徒はとりあえずは理解できるように・・・・

これからは不等式もそうなるのかも。
そんなんじゃまずいんだけど・・・

|

« 桜 定点観測04/04 | トップページ | 桜 定点観測04/06 »

コメント

子供たちの学力低下がここまで著しくなってからの改定ですね。
移行時期の子供たちも先生も大変だと思います。
不等式・・・必要ですよ、やっばり。
イオンも元素の周期表・・・懐かしい。
スイ、へー、りー、べー、ボクノフネ・・・(^_^)

投稿: (^o^)丿mee | 2005.04.06 11:24

当の子どもたちはそのことに気がついていませんから・・・(周りから言われても実感がない)

文句を言うのは教員かもしれないけれど、被害者は子どもたち。

なんですよね。

スイヘイリーベ・・・なんとなく覚えてるぞσ∥^O^∥

投稿: Cos | 2005.04.06 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/3574618

この記事へのトラックバック一覧です: 中学教科書で格差?:

» 「発展的記述」とは、なんぞや? [オレ的にぅす@てきトウ]
中学教科書の検定結果公表、「発展的記述」が初登場  学習指導要領の範囲を超えた「発展的記述」が中学では初めて登場。4年前の前回検定で削減された「イオン」(... [続きを読む]

受信: 2005.04.05 18:01

» こすもす [学校の先生のブログ]
http://cos.cocolog-nifty.com/cosmos/ 高校の [続きを読む]

受信: 2005.04.23 08:40

« 桜 定点観測04/04 | トップページ | 桜 定点観測04/06 »