« 国語力じゃないと思うが・・ | トップページ | あと1700を2日間で・・・ »

2005.03.13

花粉マスク

我が家ではCos以外はかなり重症の花粉症でこの季節になると家の外にでるのも嫌がる。
Cosも微妙に花粉らしく、天気予報で「花粉が非常に多い」というときには鼻の奥がむずがゆくなる。
ただし、むずがゆいからたまにくしゃみが出ることもあるけれど、くしゃみが止まらなくなったりつらかったりすることはない。

今年はこんなものを見つけたので、シーズンの始まる前に買ってみた。

実際に使ってみるとこれが非常にいいのだ。普通のマスクでは「なんとなくむずがゆい」という状態がなくなるわけではないけれど、このマスクを使うとむずがゆさがまったく感じられない。
もちろんCosが軽症だからなんともないのかもしれないけれど、他の重症の家族もこのマスクを手放せなくなってしまうほどの効果があった。
どの程度の効果は本人たちからしっかり聞いたわけじゃないからよくわからないけれど、くしゃみが止まる程度には聞いているようだ。
なみだ目には効かないと思うけど・・・

この超立体マスク、15枚入りだけど一応1日1枚の使い捨て。
たぶんこの花粉のひどい状態は数日で治まるんじゃないかと期待しているけれど、他の家族はそのあとも花粉用のマスクが必要になるから、早速買いに行ってみたのだが・・・・・


ない!!

どの薬屋さんに行ってもこの超立体マスクの「花粉用 ふつう」が見つからないのだ。かろうじて見つかったのが「風邪用」と「花粉用 ちょっとおおきめ」だけ。
しかも店には「生産が間に合わない」と書いてあったので、とりあえずは買ってきたけれど、いざなくなってきたら、一番軽症のCosの分が後回しだろうなぁ・・・


|

« 国語力じゃないと思うが・・ | トップページ | あと1700を2日間で・・・ »

コメント

コノ時期は花粉ですね~。私は今のところ全く大丈夫ですが、体質も変るようなので一応気を付けています。TBいたしました。

投稿: ririco | 2005.03.13 09:58

Cosも数年前まではまったく花粉は心配なかったんだけど、
今年はどうもだめみたいです∥-_-∥

杉の木の多いところに行くとひどくなるというわけでもなさそうですが・・・

投稿: Cos | 2005.03.13 20:35

トラックバックありがとうございます。

Cosさんは超立体マスクを愛用されていたのですね!
私も花粉症です。最近はクシャミがよく出ます。
このマスク、あんまり人気があるみたいなんで、買ってみようかどうか、気になっていたんですが、今年は耐えられないほど症状がヒドいわけでもないので、まあいいか、と思ってまだ買ってないです。

しかし、「超立体」って何でしょうね?(^-^;
なんだか超立方体みたいなネーミングです。

投稿: Fozy | 2005.03.16 08:38

普通のマスクだと花粉は完全には防げないけど、からすになるとまったく感じなくなります・・・

ただしCosは軽症なので余り宛にはならないけど。

しかもマスクをかけても鼻の穴や口のところには空間があって呼吸も苦しくないし普通にしゃべれるし、なかなかの優れものですよ。

多分、この口のところの空間を作るからただの立体じゃなくて「超立体」なのかも。

投稿: Cos | 2005.03.16 22:07

私も愛用してますv
風邪用でも、ともかく効果ありますよ!フィットするサイズであることの方が重要みたいです。
ついでにゴーグルもつけたいなぁー。
昔は「あやしい人」とか「暴○族」とか言われたけど、最近はマスクの人が多いし、あのマスクだとそれとわかるので、嬉しいです。でも、油断してると子供にマジックで「仮面ライダーの口」にされます。

投稿: わに庭 | 2005.03.20 14:37

風邪用は生地が厚いんじゃなかった毛?

近所では花粉用が入ったところもあるけれど、相変わらず残ってないところも多いです。

「仮面ライダーの口」・・・・
\∥^O^∥/

投稿: Cos | 2005.03.21 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/3277736

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉マスク:

» 〜 免疫力バリバリ!? 〜 [riricoの徒然日記]
もう花粉の季節になったようで、大きいマスクをしている人をチラホラと見かけますね。花粉症の人は今くらいから②、③ヶ月間くらいは辛いのでしょうね。riricoは花粉... [続きを読む]

受信: 2005.03.13 10:01

» 断然このマスクがいい! [無菌室育ち]
とんでもなく花粉症につらい年になりそうです。もちろん、皆さんは、このマスクをご存知ですよね?超立体マスク。生産が追いつかないらしいです。いや、効果ありますから!... [続きを読む]

受信: 2005.03.26 16:20

» 花粉症総合単位 [無菌室育ち]
花粉症の程度を表す単位がある。非公認だけど。はくしょん:くしゃみ回数ぐりぐり:鼻水回数ティッシュ:使用ティッシュ箱単位。そして、1はくしょん=1へーちょ。これっ... [続きを読む]

受信: 2005.03.30 10:54

« 国語力じゃないと思うが・・ | トップページ | あと1700を2日間で・・・ »