« フォーラムもブログ | トップページ | 花粉マスク »

2005.03.12

国語力じゃないと思うが・・

中学や高校の一年間の終わりには学年末試験が待っている。

試験があれば、採点をしなくちゃならなくて、
採点をしたらその答案を生徒に返して成績をつけなきゃならない∥-_-∥
(教えるのは好きだけど、この仕事は嫌いだ・・・)

というわけで生徒に答案を返すのだが、久々にクラス全体を叱ることになりそうだ。

いや、成績が悪いというわけでもないし、生徒たちが勉強をしてこなかったわけでもない(と期待したい)が、彼らは問題をちゃんと読んでいないのだ!!

問題文には「二つのものを求めよ」と書いてあるのにあとのほうしか求めようとしない生徒がなんと多いことか・・・
もちろん問題文を
「・・・・・なんとかをもとめよ。またかんとかをもとめよ」
という形ではなく
「(1)なんとかをもとめよ。
(2)かんとかを求めよ。」
とすればそういう生徒がいなくなるのはわかっているが、そうすることで、ますます生徒は問題を詠まなくなるのだ。

もちろん突然このタイプの問題を出したわけではなく、(さすがに数値は違うけど)同じ問題を何回か課題で出題しているから、ちゃんとやっていれば書き落とすことはないはずなのに、普段はちゃんとやる生徒でも見落としていたりするのだ。

「なんとか」がわかっていなければ「かんとか」も解けないはずなので、「なんとか」を落とした生徒は問題を読まなかったために何点かを失っていることになる。

入試でも文章をしっかり読まなかったために解ける問題を落とすことも少なくない。
というわけで来年度は「文章をしっかり読む」習慣をつけさせないといけないなぁ・・・・

来年度、「文章はしっかり読む」「答えが出たら、もう一度問題を読んで、題意にあっているかどうか確認する」ことにも注意しないといけないなぁ

|

« フォーラムもブログ | トップページ | 花粉マスク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/3266656

この記事へのトラックバック一覧です: 国語力じゃないと思うが・・:

« フォーラムもブログ | トップページ | 花粉マスク »