« ウサギのお気に入り(BlogPet) | トップページ | フォーラムもブログ »

2005.03.09

フォーラムの終わり

@niftyのパソコン通信のフォーラムが今月いっぱいで終わる。

今までCosが入っていたフォーラムも今は一般会議室はリードオンリーになってもうしばらくするとフォーラム自体がなくなってしまう。

このパソコン通信のフォーラムに入ったことで、物理的にはほとんど変わらないのかもしれないけれど、精神的にはすっかり人生も変わってしまったような気がする。

日本のあちこちの多くの人たちと出会い、今もその方たちとの交流を通じて得るところはとても多い。

今はもうつながりはないし、どこにいらっしゃるのかもわからないけれど、思いもよらぬところで思いもよらぬコメントをいただいてそれまで気づいていなかった多くのことに目を向けることができるようになったりもした。

そのフォーラムがなくなってしまうのはとてもさびしいけれど、実はその寂しさは今に始まったことではない。

パソコン通信のフォーラムに新しい人が入らなくなった頃、webフォーラムというパソコン通信ではなくインターネット上に新しいフォーラムを@niftyが作り始めた。

誰がどう考えてもパソコン通信は先が見えているのだから、フォーラムとして・・・無形のひとつの文化としてのフォーラムを残すためにはwebフォーラムに移行するしか選ぶ道はなかったはずだが、何度となくたずねてはみたが「今のところはその予定はない」と最後まで問答無用で門前払いを食わされ続けた。
動こうとしない運営陣に、なんとかしてフォーラム存続の道を考えようとしない、そういうつもりのない姿勢に寂しさを通り越してむなしさしか残っていない。

そして最後になっても、webフォーラムにする道ではなく、そのまま消滅させることを運営は選んだ。

そうだろうなぁ・・・
そのつもりで門前払いを食わせてきたのだろうと思わずにはいられなかった。

ほとんど動いていない運営陣、利益だけを享受して何もしない人のほうが多かった・・・のに動かそうともせずになすがままに任せてしまったのだ。

そのために今まで培ってきたものがすべて消えてしまう。

特に専門の分野ではかつては実り多い話題がいろいろとかわされてきたけれど、このときのログも個人個人は持つことが出来るけれど、それを使うことは難しい。
「ここを見れば書いてある・・・」フォーラムの中であれば過去のログを引用して話をすることが出来たけれど、もはやそういうことは不可能になる。

たとえ、活性化しなかったとしてもwebフォーラムに移行していれば、webフォーラムの中にログをおくことは出来るから、「同じフォーラム内の発言」ということで今までと同じように使えたはずだが、これからはそういうことも出来なくなる。

これまでにも何度かチャンスはあった。

そのチャンスにことごとく動こうとはしなかった。フォーラムの方針を決める運営陣・・・
ただ単に「web化しても人が増えるとは限らないから」という理由だけで動こうとしなかった運営・・・
彼らだけのフォーラムではなかったのに・・・

|

« ウサギのお気に入り(BlogPet) | トップページ | フォーラムもブログ »

コメント

まあ運営陣というかマネジャーしだいですからね。WEBに移行を始めた当初なら、楽に出来たんだろうけど、TTYフォーラム終了時は、もう難しかったんじゃないかなあ。
とか言ってるわたしは、どうにかこうにか新フォーラムのオープンにこぎつけました。確かに書き込みは激減ですが、少なくてもアクセスあるうちはなんとか残したいと思いまして。資産もあるしね~、もったいないよね。
お暇があれば、当フォーラムにも遊びに来てください。

投稿: ぺれんてぃ | 2005.03.11 00:01

本当にマネージャーしだいでした・・・
なったばかりの頃は彼も熱心だったんですけどねぇ・・・∥-_-∥

えっと・・・ペットフォーラムをのぞこうといってみたんですけど、昨夜は認証のページで@niftyのIDとパスワードを入れても入れなかったんです・・・というわけで悪戦苦闘してあきらめたんですけど、今朝やってみたらあっさり入れました。
何が悪かったんだろう?
(@niftyにログインしてからやってみてもだめだったのに・・・@nifに嫌われてるのかσ∥^O^∥)

ペットだと写真がアップできるのがいいなぁ
というわけでちょっと覗いてきました∥xx;∥☆\(--メ)

投稿: Cos | 2005.03.11 07:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/3235698

この記事へのトラックバック一覧です: フォーラムの終わり:

« ウサギのお気に入り(BlogPet) | トップページ | フォーラムもブログ »