« 切頂二十面体で・・・ | トップページ | 切頂二十面体で・・・(BlogPet) »

2005.03.25

青梅の梅

 春休みの初日、母と一緒に青梅まで梅を見に行ってきた。Cosのお友達のところで最近見たじゃりんこのコーヒータイム: 吉野梅郷が気になっていたのだが、ちょうど母と一緒に行くのに手ごろかなと・・・

どうも、この吉野梅郷で一番きれいなのは「梅の公園」らしいということで、まずそこにいってみた。
入ったところは正面の入り口ではなく、ちょうど裏に当たる東側の入り口から。この東側の入り口は正面入り口とちょうど谷を挟んだ反対側という感じになっていて、その谷間が梅林の谷間になっている。

Park of Ume 1

入ったところからもちょっと上って谷を見渡す見晴台のほうまで行ってみると谷一面に満開の梅。これは見事だった。雨上がりのすっきりと澄んだ空気の中で、くっきりと浮かび上がる梅の谷といったところだろうか。

梅林といえば平らな畑(といっていいのかな)しか知らなかったからこんな風に一面に見渡せる梅は初めて。その見事さにしばらく声もでなかった。

ぐるっとたにの周りを回って反対側にきてみるとこんなかんじ

Park of Ume 2

正面の何も生えていない辺りから前の写真をとったのだが・・・こっちから見るとそんなにたいしたことはない。
きっと正面の東側の斜面は最近梅を植えてこれから見事な梅林にして行こうというのだろう。

お昼は・・・実はこの店にしようと決めていたわけではないのだが、ほかに「これぞ」という店がなかったこともあって、これもじゃりんこさんのところに出ていた梅料理の専門店へ。もうちょっとお店があると思っていたのだけれど、思ったほどはなかったし、ここ以外はどこにでもありそうな店ばかりだったのだ。

で食べたのがこれ。

Lunch

それなりにおいしかったのだけれど、何もかもが梅尽くし・・・ここには写っていないご飯もお吸い物も、挙句の果てにはお茶まで梅。食べ終わるころには梅はちょっと食傷気味だったかも。

|

« 切頂二十面体で・・・ | トップページ | 切頂二十面体で・・・(BlogPet) »

コメント

吉野梅郷、行ってこられたのですね。
私も初めて行ったのは義父母がこちらに来た時で、
そのとき、梅もいいなぁ、と思ったのでした。

私も娘たちも梅料理が好きなので、梅づくしは
楽しみました(^.^)。確かに味がかたよりがちに
なるけど、甘めの煮物があったりするので、
なんとか救われるかな。

運転しなくちゃならなかったので、梅ワインを
梅ジュースに変えてもらったのがちょっと残念でした。

投稿: じゃりんこ | 2005.03.25 00:52

じゃりんこさんの記事を読んで、気になっていたのです∥^_^∥
で、「どこかへ」という話になったときに真っ先に思いついたのがここだった・・・というわけ。

思っていた以上によかったです。ありがとうございました。

梅料理は楽しかったんですけどね。最後には「梅ばっかり」という感じだったかも。

帰りに青梅市の農協でトマトを買ったんですけど、「これがトマト?」というほどのおいしさ。今度チャンスがあったらぜひよってみてください。
(どうやら売り切れのときのほうが多いらしいけど)

投稿: Cos | 2005.03.25 13:26

春休み・・なんですね。
夏休み、冬休みより、外に出かけるには、季節としては、一番いいですよね。
暖かくなったら、私もちょっとだけ、外出してみたいです。(^_^)

投稿: (^o^)丿mee | 2005.03.25 14:21

春休みって結構忙しいのですが、せっかくの休みだしやっぱり遊びに行きたいです。

今年は花粉が出ちゃったので、ちょっと躊躇したのですが、向こうは空気がきれいでマスクも使いませんでした\∥^O^∥/

投稿: Cos | 2005.03.25 17:32

そうなんだ。それは食べてみたいな。
でも、青梅の農協ってどこ?と思って調べてみたら、吉野梅郷のすぐ近くなんですね。
今度、機会があったら寄ってみます。

投稿: じゃりんこ | 2005.03.25 22:24

吉野梅郷から駅に行く途中に農協はありました。
(お昼を食べるところを探しているときに見つけたのだ)

取れたものの一つ一つに生産者の名前が書いてあって、「これはおいしいに違いない」という感じでした。
また行って買いたいなぁ・・・∥xx;∥☆\(--メ)

うちの近くの農協でもそういうのがありそうな気はするけれど・・・

投稿: Cos | 2005.03.26 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/3426758

この記事へのトラックバック一覧です: 青梅の梅:

« 切頂二十面体で・・・ | トップページ | 切頂二十面体で・・・(BlogPet) »