« 心に広がる数学の世界を ^-^ | トップページ | 切頂二十面体で・・・ »

2005.03.18

MuPad

先月だったか、ちょっと前にジャストシステムのカルキングJ、数式がかけて、計算が出来て図形集があって、作図が出来るというソフトがでた。

ちょっと惹かれるものを感じたのだが、なんとなく「ジャストシステム」と聞くと重そうでどうしようかなぁといろいろ検索して見つけたのがMuPad.もちろん本格的なものは結構いい値段もするのでとても手が出ないけれど、LIGHT版と言うのがあって、いわゆるアカデミック版みたいな感じで、学生、教職員は無料というおいしいものが出ていたのだ。

何しろCosは「無料」に弱いから、思わず入手することにしたのだが、これがなかなか大変。

なにしろこのLIGHT版は英語のものしかなくて、英語で書かれた購入方法を調べてうんうんいいながらダウンロード(これは簡単だった)して、レジストリキーを手に入れたのだが、このレジストリキーを手に入れるにはMuPadのTAN-Serverというところにいって登録をしてから出ないと手に入らないのだ。

英語のページに登録をするのが怖いCosとしては必死になって文章を読んで、どうやら大丈夫らしい・・・というか回避する方法が見つからなかったので、登録してレジストリキーを手に入れた。

もちろんレジストリキーがなくても30日間は試用期間があるからだいじょうぶなんだけど・・・

というわけで今夜は早速これで遊んでいる。
今のところいろいろな単純な式の計算をやっているだけだけどなかなか前途多難かも。

|

« 心に広がる数学の世界を ^-^ | トップページ | 切頂二十面体で・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/3349013

この記事へのトラックバック一覧です: MuPad:

« 心に広がる数学の世界を ^-^ | トップページ | 切頂二十面体で・・・ »