« トライ成功\∥^O^∥/ | トップページ | MuPad »

2005.03.17

心に広がる数学の世界を ^-^

今日の昼間、パソコン通信のフォーラムのひとつ、教育実践フォーラムが削除された。

パソコン通信によって、Cosの人生もずいぶんと変わった気がする。
物理的にはそんなに変わってないのかもしれないけれど、
壁で一緒に遊んだ友達、
数学の部屋で真剣に話し合った友達、
ここで培ったもの、学んだものはCosの人生にとっては大きい。

そこがなくなってしまった・・・というのはCosにとってのひとつの時代が終わったということにもなるのだろう。

それでも、壁の仲間とは楽しく遊ぶ場所も出来たし、数学の仲間・・・壁の仲間にも含まれるのだが・・・とは「心に広がる数学の世界を ^-^」で、楽しく数楽していける場所を探そう。

|

« トライ成功\∥^O^∥/ | トップページ | MuPad »

コメント

Cosさん、こんにちは(^^)
>数学の部屋で真剣に話し合った友達、
Cosさんは数学の先生なのかな(^^)
では、子供達に数学って楽しくて、とっても大切な勉強なことを教えてあげてくださいね。
僕の講義が終わると「これってこんなところで使われていたんだぁ。もっとちゃんと勉強すればよかった」という学生が多くて困っています(^^;
受験勉強よりも楽しい勉強をして欲しい…
一市民より(笑)

投稿: そーろん | 2005.03.18 09:57

ご無沙汰してます。
ロバさんのところにも書いたけど、Niftyのいくつかのフォーラムはメンバーごとmixiへ民族大移動(笑)しています。
Cosさんが音頭取って、メンバー集めて、新たな場所をつくることも簡単ですよ。
mixiの招待状はσ(^^)から送ることもができます。せっかくだからやってみません?
招待状がいる場合はメアドが必要なので直接メールください。

投稿: RYOSEI | 2005.03.18 13:37

そーろんさん、どうも(^^;

いちおー高校で数学教えてます・・・

>僕の講義が終わると「これってこんなところで使われていたんだぁ。もっとちゃんと勉強すればよかった」という学生が多くて困っています(^^;

どんなところでいわれるんだろう??そういうこと言われると突然真剣になっちゃうのだが、生徒には「こんなところでこんなことにもつかうんだよ」
なんて話してあげたいです。

司法試験を受けようとしている卒業生がやってきて、
「法律は数学だ」
と熱く語ってくれたときにはすごくうれしかったなぁ・・・

RYOSEIさん、ごぶさたm∥_ _∥m

mixiはかなり前からやってます。RYOSEIで検索してヒットしたので、足跡に書いておいたけど、別人だったら、全角のCosで検索してみてください。たぶんヒットします。

ついでに・・・S壁コミュもあります
∥xx;∥☆\(--メ)

投稿: Cos | 2005.03.18 18:06

高校の数学のせんせーなんだぁ。
頭いいんだね(^^)

>司法試験を受けようとしている卒業生がやってきて、「法律は数学だ」
いやぁ、何をするにも数学ですよ。
コンピュータは対数と確率だし、経営は統計が多いし…
ただ分野で使われる数学が違いますからね(^^;
全部必要になる仕事というのはないでしょう。
(専門学校や大学で最近大変なのは、分数ができないとか、パーセントの計算ができない子が増えてるの(;_;)パターンで数学の単位を取ってきたっていばるんだよね(TOT))

投稿: そーろん | 2005.03.19 13:02

「何するにも数学・・・」生徒は納得してくれるかなぁ・・・

対数と確率・・・コンピュータ
統計・・・・・・経営
 あっ、統計の分野は高校ではやらずに卒業する生徒がほとんどだからなぁ・・・大変だなぁ

分数かぁ・・・
高校の内容はいいから分数とか数値計算ができるようにするのと、
数値計算はいいから高校の内容ができるようにするのでは後のほうがずっと入試で有利だからなぁ・・・

教科書を消化するしか時間がない・・・∥-_-∥

投稿: Cos | 2005.03.19 23:58

>教科書を消化するしか時間がない・・・∥-_-∥
きっと、そうなんだよね。
高校の先生が手を抜いているとは思えない(思いたくないf^^;)
この前、ひっくり返りそうになったのはさぁ…
そ「1時間って何分だ?」
学「…うぅん…100分?」
…って言われたときは目まいがした(--;
あと時速を秒速に直せない子とか…
(どうしよぉぉぉ(TOT))

投稿: そーろん | 2005.03.20 00:48

あっ、ごめん、つけたし。
でも、その子達、因数分解はできるんだよね(^^)
パターンだから(TOT)
1時間が何分かわからないけど、因数分解ができる。
因数分解はできないけど、1時間が何分かわかる。
生きていくのに、どっちが大切かって…(TOT)(TOT)

投稿: そーろん | 2005.03.20 00:52

1時間が100分・・・
きっと高校の先生は気がつかなかったと思う・・・
そんなこと質問しようとも思わなかっただろうし・・・

たとえば、分数の計算が出来るかどうか・・・なんていうこともほとんどわからずに済んでしまうこともありうる。

たとえば、
  1     1
 --- + ---
  2     3

を計算するなんていう問題は出てこなくて、他の問題を解いているとこの計算が必要になってくるという形でしか分数の計算が出てくるチャンスがない。

つまり、見ている側は
「分数式の立式まで出来たけれど、計算ミスをした」と判断して、単なる計算ミスと思って見逃すことも多い。

こういうはっきりわかる分数式ならいざ知らず、実際には単なる計算ミスなのか、分数式がわかってないのか判断付かないようなものがほとんど。

よほど細かくやらせてみていないと判断できなかったりする・・・

それにしても、1時間が100分だったら計算しやすくていいのになぁ・・・

 1:75:86とか・・・位取りが簡単だよなぁ

投稿: Cos | 2005.03.20 10:20

日本の将来のために、お互いがんばりましょうね(/_;)

投稿: そーろん | 2005.03.20 22:50

ふぇ~~ん・・・∥;_;∥

投稿: Cos | 2005.03.21 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/3337452

この記事へのトラックバック一覧です: 心に広がる数学の世界を ^-^:

« トライ成功\∥^O^∥/ | トップページ | MuPad »