« 分数の出来ない中学生 | トップページ | みんなでやればこわくない »

2005.02.14

過去問はやっておこう?

 静岡で信じられないようなミスが起こった。

35問中33問が昨年と同じ 静岡県立高入試でミス

 国語の漢字問題で35問中33問が昨年と同じ出題というミスが8日、静岡県立浜松城北工業高校(浜松市)の前期入試であった。同校は、複数の試験問題案をつくっているうちに昨年の問題が紛れ、最も完成度の高い問題案を選んだところ昨年のものだったと説明している。面接がある9日に再試験をする。

(中略)

 同県は複数の受験機会を提供しようと2年前に「前・後期式」の入試制度を導入。前期は各校の教員が独自に問題を作成している。県教委は「想定外のミスで考えられないことだ。おわびしたい」と平謝りだ。

独自に作った基礎学力を問う問題のうち国語が35問、そのうち33題が同じだというのだから、なんとも言いようがない。おそらく昨年の作成者が今年の作成者の中に入っていなかったから起こったのだろうと思うけれど、それにしてもひどい話だ。

いつも生徒たちには「受験校の過去問は必ず十分にやっておけ」といっているものの・・・・・・


|

« 分数の出来ない中学生 | トップページ | みんなでやればこわくない »

コメント

過去問をやった生徒が高得点なんだから、
そのまま再試験なんてしなければ、
素直な生徒が集まって、かえってよいのでは?
と、思ってしまう私は…まだ、子供が小学生だからなのかなぁ。

投稿: わに庭 | 2005.02.14 11:45

たとえば、特定の塾で過去問をやっていたら、その塾の生徒だけ有利。
工業高校なので、過去問をやっている生徒がどの程度いるのかわからないけれど、学校でやらせていたらその学校の生徒は有利。
やらせなかった学校や塾に行っていた生徒は不利。

そういうところでいわれてやったのじゃなく、自発的にやったのなら別だけど・・・

投稿: Cos | 2005.02.14 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/2920137

この記事へのトラックバック一覧です: 過去問はやっておこう?:

« 分数の出来ない中学生 | トップページ | みんなでやればこわくない »