« まだおなかいっぱい・・・ | トップページ | 過去問はやっておこう? »

2005.02.14

分数の出来ない中学生

先日、Cosのところでも入学試験があった。

いわゆる「すべりどめ」で受験してくる生徒たちは普段見慣れている生徒たちから比べると優秀な生徒が多い。(公立の学校を失敗すると来るわけだが、ほとんどは公立に進学してしまうのだ∥^_^∥)

数学の試験の中には計算問題もある。

  を計算せよ

といったタイプの問題で

  

という答えがちらほら見えるのだ。

それも出来の悪い答案ではなく、他の難しい問題はきちんと解けていて、中には満点に近いような答案もあるのにこんな答えを書いているのだ。
式の計算と方程式がごっちゃになっているのだろうと思うけれど、式の意味を考えずに計算だけをしているということだろうか。

授業で教えていて「えっ?」と思うような生徒が分数で間違ったりするけれどこういうことをやっているのかもしれない・・・・

こんど高校生にも「必ず分数計算」が入っているような問題をやらせたほうがいいのかもしれないなぁ

|

« まだおなかいっぱい・・・ | トップページ | 過去問はやっておこう? »

コメント

ま、待ってください先生!
正解は?
私、共通一次受けましたけど、国立大卒ですけど、
全然自信がありまっしぇん!

えと、えと、きれいな答えにならないんですぅ(泣;

(16x+19)/6

どうしよう…。これにしかできない…

投稿: わに庭 | 2005.02.14 11:42

きれいな答えは出ない問題です∥^_^∥

多分、答えがきれいだったらみんな間違わないんだろうと思います。
が、数学の苦手な生徒ばかりじゃなく数学のできる生徒もこうだとすると・・・
かなり欝

投稿: Cos | 2005.02.14 20:35

…ってことは、私のこたえ間違っているんですね?
あああ、中学生レベル以下なのかぁー!

投稿: わに庭 | 2005.02.15 13:43

中学生の解いている問題って、結構難しかったりもします。

ふだんからやってないとむずかしいものもあるし・・・

投稿: Cos | 2005.02.15 21:51

はじめまして。数学のブログを探しているうちにやってきました。

分数の前のマイナスに注意というレベルではなく、「数覚」レベルの問題でしたか。だから、答えは(8x+19)/6で、上の方(分子)だけ計算して安心してしまっているってことなんですね。

なるほど、一つ教訓になりました。
(ところで、メールアドレスまで要求されるんですか、面倒ですね)

投稿: ohki69 | 2005.08.10 17:53

しばらくここを留守にしていたので、遅くなりましたm∥_ _∥m

こういう間違いって、「えっ?」って思うような生徒もたまにやったりします。

投稿: Cos | 2005.09.07 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/2919986

この記事へのトラックバック一覧です: 分数の出来ない中学生:

« まだおなかいっぱい・・・ | トップページ | 過去問はやっておこう? »