« さいころ | トップページ | ダイエット用?(BlogPet) »

2005.02.06

浮浪の館のオフ

「浮浪」といっても浮浪者が集まるところではなく、算数のサイト浮浪の館のこと。毎週土曜日の22時に算数の問題が出題されている。(今週に限り日曜日に変更になったけれど・・・)

ここの浮浪さんはCosの数学友達。この浮浪の館の掲示板で時々遊んでもらっているろろさんとりょりょんこと浮浪さんとでのミニオフをやってきた。

当初、2月4日の予定だったのだが、Cosはどうしても時間が取れないことがわかったので、5日に延期してもらったのだ。多分、そのせいで出題が延期されたんだろうなぁ・・・

ごく若い人も参加していたので、アルコールなしでも楽しめて明るいお店がいいと思ったのだが、そういう健全なオフはほとんどやったことがないCosはどこへ行ったらいいのかわからなくて結局みんながそろってから探すことにしてしまった∥^O^∥

で、集合したのが新宿の東口。いくつか店はピックアップしておいたけれど、どれも今ひとつだったので、駅ビルのマイシティに上がってみることにした。比較的最近改装して特にレストラン街の雰囲気がすっかり変わってしまっているから店もよくわからなかったけれど、うろうろしていて見つけたのが九龍点心中華と飲茶のバイキングだし、値段もそこそこ手ごろだったので、ここに入ることにする。

中華とデザートソフトドリンクはとりに行くけれど、飲茶はワゴンサービスで出来立てのものがまわってくる。しかも時間制限が100分・・・食べるなら十分の時間。
味も結構おいしかったし、好きなものだけを食べたつもりだったのにあっという間におなかがいっぱいになってしまった∥^O^∥

前回あったときには食欲もあまりなかったりょりょさんもしっかり食べている・・・・
あれやこれやで、みんな気持ち悪いくらいに食べてしまった・・・・バイキングはこれだからなぁ・・・・

浮浪さんとはもう10年ぐらいの付き合いになるんだろうか。
浮浪さんの出題する算数の問題に応募するときもあったのだが、このところはとんとご無沙汰。
案の定「応募しろ」といわれてしまった∥^O^∥
といわれてもなぁ・・・だって難しいんだもん・・・∥xx;∥☆\(--メ)

病院のはなし、ダイエットの話し、算数の話・・・次から次へとおしゃべりをして食べて飲んであっという間の100分。

それでお開きになるはずもなく、そのままB2のCITY CAFEに場所を変えて、さらにおしゃべり。
(このCITY CAFEは何軒もの店が出ていて,セルフサービスで飲み物や食べ物を頼むタイプのお店。スーパーなどにも多そうだけど、みんなが違うものを頼めて便利)
おいしそうなケーキがあったのだが、みんなおなかが苦しくて、今日はパス。

そこでは・・・
ろろさんのサイトでも算数の問題を出題しているのだが、そこの問題と浮浪さんの問題が同じ問題を考えていたとか、
今の子どもの算数能力・・・・たとえば420÷10を紙に書いて筆算で計算するなんていう話題で盛り上がったり、
浮浪さんとキャラあてクイズで盛り上がったり・・・・(Cosのメモ用のノートにはその名残の絵がいっぱい残っている)
メモ用のノートの中にかつて浮浪さんが出題していた問題があって、その解説を浮浪さんにしてもらったりといっぱいのコーヒーでじっくり粘ってふと気がついたらもう10時過ぎ。

楽しい時間はあっという間に終わってしまった・・・
またみんなで遊べるといいなぁ

ちなみに「浮浪」さんは「ふろう」ではなく「はぐれ」さんです。

|

« さいころ | トップページ | ダイエット用?(BlogPet) »

コメント

楽しい会だったようで酒ね。羨ましい。
次回は参加できたらいいな~と思います。
誘って下さいね。

投稿: 呑ちゃん | 2005.02.06 19:53

呑さん・・・次は必ず誘いますね∥xx;∥☆\(--メ)
といってもちょっと遠いですからねぇ・・・・

そのうちまた日本のどこかでお目にかかれるといいなぁ

投稿: Cos | 2005.02.07 08:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/2823966

この記事へのトラックバック一覧です: 浮浪の館のオフ:

« さいころ | トップページ | ダイエット用?(BlogPet) »