« 悪徳不動産屋さん、ありがと。 | トップページ | ダルビッシュの所属 »

2005.02.20

未成年の喫煙

学校の中では生徒の喫煙に関してはかなり厳しく指導している。かばんの中やポケットの中を強制的に調べたりはしないけれど、タバコを吸っているのがわかれば別室指導(要するに停学処分)になる。

が、学校によっては校内に落ちていりタバコを教員が拾って歩いているような学校もあったりする。そんな学校では喫煙に対する指導などあってないようなものなのだろう。

しかも、家庭で黙認している場合も少なくない。家に帰れば保護者に任せられるから、学校の指導というわけにはいかない。家で吸っているのに学校で吸うなとか外で吸うなといったところでできることではないような気もする。

それどころか街中で制服のまま堂々とタバコを吸っている中学生や高校生の姿を見ることがあること自体中高生にとっての喫煙は「やってもかまわない、よほど運が悪ければ補導されるかもしれないけど、まぁ注意されておしまい」という程度のものでしかない。

Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞

 プロ野球・北海道日本ハムファイターズは20日、ドラフト1巡目で入団した新人のダルビッシュ有投手(18)=東北高3年=が春季キャンプ期間中にパチンコ店で喫煙したことを理由に、2軍キャンプ地の沖縄県東風平町から千葉県鎌ケ谷市の合宿所に帰して、当面の間、謹慎処分にすると発表した。

ダルビッシュ選手にすればみんながやっていることなのになぜ自分だけが・・・という気持ちになりはしないだろうか。たとえ表面上はどうあれ・・・

|

« 悪徳不動産屋さん、ありがと。 | トップページ | ダルビッシュの所属 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/3013709

この記事へのトラックバック一覧です: 未成年の喫煙:

» ダルビッシュ! [銀河百科事典第1701分冊]
ファイタースのダルビッシュが喫煙で謹慎だと. 前にも週刊誌でスクープされてなかっ [続きを読む]

受信: 2005.02.21 00:14

» ダルビッシュ煙 [ローマ帝国すぽーつ120円]
ダルビッシュ投手を停学へ 東北高、喫煙問題受け  プロ野球日本ハムのダルビッシュ... [続きを読む]

受信: 2005.02.21 14:27

» ダルビッシュの所属 [こすもす]
前の記事こすもす: 未成年の喫煙に書いたダルビッシュの喫煙問題。 記事を書いてか [続きを読む]

受信: 2005.02.21 23:43

« 悪徳不動産屋さん、ありがと。 | トップページ | ダルビッシュの所属 »