« 朝の雪 | トップページ | 未成年の喫煙 »

2005.02.19

悪徳不動産屋さん、ありがと。

 Cosのベトナム料理に対する偏見を取り去ってくださったpoohpapaさんのココログが停止することになってしまった。
poohpapaさんに教えていただいたベトナム料理店もそろそろおしまいになってしまうのだろうか。せめてもう一度ぐらいは食べに行きたいと思っていたのにそれもかなわずに終わってしまうのかもしれない。

blogを通じてひとつの新しい出会いと新しい発見、喜びがあったのに、とても残念・・・本当にさびしいことだ。

悪徳不動産屋の独り言: 「悪徳」最後のコラムの予告です

なぜこうなってしまったのか・・・・

Cosから見るとパソコン通信のフォーラムの時代からアグラをかいてきている@niftyの体質そのものだなぁという気がしないでもない。PC-VANよりもどこよりもnifty-serveのパソコン通信に人が集まったのは実のところniftyの力ではなくそこに集まってきていた人たちの力なのだが、当時も今もそれを自分たちの力と誤解して客を大切にしない商売をし続けているということなのかもしれない。

その点では@niftyのやり口に腹が立つのは今回が初めてではない。@niftyのやり口、パソコン通信のフォーラムでのやり口に何度となく腹を立ててきたけれど、今まで、あるいは今も@niftyを続けているのはここで培った人間関係があるからかもしれない。
その人間関係も他の場所mixiでつながり続けることが出来ている。

パソコン通信のフォーラムもまもなく終わりを迎える。ノートの中にはそれようのソフト(AirCraft)を入れておいたのだが、ノートが動かなくなってマザーボードを交換したので、まだインストールできていない。
もしかしたらインストールせずに終わってしまうかもしれない・・・・手動でも見たいところを見ることは可能だし、ログをとっておく必要もあまりなさそうし、どうしようかな?状態・・・・・

@niftyのIDをもっている理由がまた一つ減っていく。
今のところ無料のココログベーシックの容量30MBのうち41%まで使用しているので、あまりあせる必要はないけれど、これがいっぱいになる前には他のところを探さないとなぁ・・・・・

【追記】この記事につけてくださったコメントで、「コム・ベトナム」は営業をつづけることに決まったとお知らせをいただきました。
哀しい気分でいっぱいだった記事ですが、ひとつ光明が見えたような気がします。

一緒に食べに行きませんか?\∥^O^∥/

|

« 朝の雪 | トップページ | 未成年の喫煙 »

コメント

Cosさん、こんばんは

惜しんでくださって有り難うございます。
実は良いニュースがあります。継続することになったのです。いえ、「悪徳」ではなく、「コムベトナム」さんが、です。

土壇場まで閉めるか継続するか悩んでいらっしゃいましたが、継続することになりました。また美味しいベトナム料理が楽しめますよ(*^^)v
是非、また行ってやってください。その時も「不動産屋から聞いてきた」と言ってやってくださいね、ママさんが喜びますから(笑)

さて、「悪徳」は店仕舞いです。1年間、本当に有り難うございました。

投稿: poohpapa | 2005.02.19 21:36

はやっ、・・・

今記事を書き終わってpoohpapaさんのところにコメントをつけて
「はぁっ~」ってため息をついたとこだったのに・・・

「継続」・・・\∥^O^∥/
今しばらくは学年末試験直前でどうやっても時間が作れないけれど、それがすんだらあの人や、この人を誘ってまた食べに行きます。

どこかでまた、poohpapaさんとご一緒できるといいですね。

投稿: Cos | 2005.02.19 21:43

どこもブログは似たようなもので、いいところって、ないですねぇ。
私は三つ使っているけど。
今、ブログに参入するプロバイダーの第一目的は「ユーザーの囲い込み」らしいです。
で、『電車男』のヒットに眼をつけた出版業界が、ブログの書籍化に乗り出しているんだけど…やり方下手すぎ。
作家を育てないで、宣伝でヒットを出す出版業界の体質が、出版不況を呼んでいるのに。
ゲームのエニックスが漫画雑誌『ガンガン』を出したとき冷笑されたようですが、『鋼の錬金術師』を出すまでに何年かかったと思っているのでしょう?

投稿: わに庭 | 2005.02.20 08:59

「ただ」だと期待しないけど、お金を払うとなると満足できるものでないとなぁ・・・

というのが今のCosのblogに対する見方かな。

@niftyのココログブックスって、「本」として売ることじゃなくて、「知っている人が買う」ことを前提にしているような気がします。

だから本屋さんで売れるような本は作らなくていいと思っているような気が・・・

投稿: Cos | 2005.02.20 11:16

TBありがとうございました。

Cosさんもパソ通時代からのユーザーなのですね。

私もパソ通時代からのユーザーですが、ニフティに関しては全くの同意見です。あの時から体質は変わっていないという印象です。

ついでにいうと、フォーラムに人が集まった理由もニフティ本体の魅力というよりは、いろいろな企画をニフティに出してフォーラム化し、それを運営したシスオペ達の力によるものだと思います。外部の人材の力に頼っていたようなものです。

その点をニフティが理解しない限り、今後も似たようなことが起こるのではないかと思っています。

私もCosさんと同様、結局はニフティのやり方に愛想尽かしながらも、多分利用していくのかなあと思います。
なんだかんだ言って、フォーラムで出会ったメンバーがココログ使っていたりして、ニフティならではのつながりが多少でもある以上、ここに残ってしまうのかなと思うし、ソフト面ではともかく、ハード面では、ライブドアやジュゲムやアメブロよりもニフティを評価していたりするわけですから。(使用可能容量の問題よりもサーバーの重さとかの方ですかね。苛つくのはいやだし、コメントスパムとかもニフティの方が少ないし)

ニフティを使う一番の理由は、今更ブロバイダ変更するのが面倒という理由かも知れません。(^_^;)

投稿: こに | 2005.02.20 12:40

フォーラムのシスオペも会員とnifの間の板ばさみで大変だったようですね。
といってもシスオペの物とみなされていたので、かなりシスオペの個性によっていろいろだったみたいだけど・・・

こにさんがおっしゃるように、今後も似たようなことが何度となく起こり、そのたびごとにnif離れを起こしていくのだろうと思います。

投稿: Cos | 2005.02.20 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/2998790

この記事へのトラックバック一覧です: 悪徳不動産屋さん、ありがと。:

» 「悪徳不動産屋の独り言」が閉鎖 [ こにのつぶやき]
私の毎日の楽しみだった「悪徳不動産屋の独り言」がついに最後のコラムをアップしまし [続きを読む]

受信: 2005.02.20 12:48

» niftyとのメールやり取りを公開 [悪徳不動産屋の独り言]
25日まで期限を延長して回答と再講評をお待ちしていましたが、案の定、と言いますか [続きを読む]

受信: 2005.02.26 09:31

» 素朴な疑問 [悪徳不動産屋の独り言]
niftyは、このまま放置して沈静化するのを待つつもりなんでしょうが、本当にそれ [続きを読む]

受信: 2005.03.02 09:25

» 再総括(前編) [悪徳不動産屋の独り言]
結局、「公開質問状」の回答も、社長自ら指示したという再講評も届きませんでした。 [続きを読む]

受信: 2005.03.07 06:53

» 「再総括」後編 [悪徳不動産屋の独り言]
冒頭に、私はniftyに対して、最も建設的な提言をします。それは・・・、 「二度 [続きを読む]

受信: 2005.03.10 06:51

« 朝の雪 | トップページ | 未成年の喫煙 »