« 省エネ脳? | トップページ | 朝の雪 »

2005.02.18

やっと警備員配置

 がっこの先生というのは教えることを仕事にしているから、子どもに危害が加わるとあれば子どもを当然守ろうとする。だが、そうした警備のプロではないからマニュアルがあったとしても、子どもを守りきれなくても不思議はない。

が、もし子どもを守れない事態が起これば守るべき立場であった自分が子どもを守りきれなかったという自責の念は容易に想像できる。

<大阪府>全小学校に警備員 全校区に「見守り隊」も配置

大阪市を除く府内733の公立小学校すべてに来年度から、民間警備員を配置する方針を明らかにした。また、警察OBらが登下校時に巡回して児童の安全を守る「子どもの安全見守り隊」も全小学校区に配置する。

どの程度のことがなされるのかこの記事だけではよくわからないけれど、少なくとも教員の負担はかなり少なくなるかもしれない。
もちろん目の前の子どもに危害が加えられようとしているときに警備員の到着を待って任せきりにするなんていうことは考えられないけれど、何かあったときに警備員・・・その道のプロが来てくれるとあればどれほど安心か、子どもを守りきることがずっと容易になるだろう。

まぁ、Cosのところなどは高校生だからCosが生徒を守るのではなくて、生徒がCosを守るかもしれないが・・・∥xx;∥☆\(--メ)

|

« 省エネ脳? | トップページ | 朝の雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/2987246

この記事へのトラックバック一覧です: やっと警備員配置:

» 銭形平次の出番 (小学校襲撃事件) [フィリピン切抜き帳]
いったい日本の安全はどこへ行ってしまったのだろうか?海外へ住んでいて「日本ほど安全な国はない」と度々感じていましたが、いまや日本の安全は「神話」と化してしまった... [続きを読む]

受信: 2005.02.19 20:32

» 大阪府が小学校に警備員配置 [かきなぐりプレス]
寝屋川小学校で少年が教師を刺し殺した事件を受けて、大阪府が不審者の侵入防止策として公立の小学校の校門に警備員を配置することを決定した。1校に1人。4月から実施す... [続きを読む]

受信: 2005.02.20 13:32

» 関東と関西の違いは何なの? [skyward]
最近の学校がらみの凶悪事件って、なぜか関西に多いのですよね。自称関東通のおっさん@会社は、「やっぱり東京なんかは警備がしっかりしてるからやろ」とか知ったか発言を... [続きを読む]

受信: 2005.02.20 15:07

« 省エネ脳? | トップページ | 朝の雪 »